*
とじる
*
とじる
*
とじる

西原村の絶景カフェ「風流-kazaru-」は癒しの幸せスポットだった!

ライター:ちえ ちえ

贅沢なひとときが過ごせる西原村の絶景カフェ「風流-kazaru-」

震災から2年。大きな被害を受けた西原村ですが、頑張っている人たちもたくさんいます。今回は、西原村にある「風流」という自然派カフェをご紹介したいと思います。

素敵な景色が魅力のカフェ

お店は西原村の田園地帯の高台に位置しており、ロケーション抜群です。

扉を開けると季節の花が出迎えてくれます。

震災後にリニューアルされたそうで、ナチュラルでかわいいお店のつくりです。

大きな窓からは、西原村ののどかな田園風景をのぞむことができ、気持ちが解放されるようです。窓の外の大きな木は、一心行の桜から株分けされた木とのことです。

丁寧な手作りの料理が絶品!

メニューはというと…

石臼挽きの手打ち蕎麦が自慢で、だしは枕崎の一本釣り鰹、醤油は100年以上使われている杉樽で2年熟成された瀬戸内海の醤油を使っているそうです。いずれもご主人が、蕎麦行脚をしながらたどり着いたという珠玉の逸品です。

お惣菜などもついた蕎麦御膳を食べてみることに…

メインの蕎麦とお惣菜が並んでいて、見た目もかわいい御膳です。

まずは蕎麦から…

上品で美しい蕎麦です。こだわりのつゆにつけて食べてみると、期待以上のおいしさ!!香りがよく、つゆもうまみと深みのある味わい。

お惣菜は、塩気とさっぱり感がほどよい鯛と八朔の桜和えに、香り高い三つ葉と椎茸、そして落花生豆腐ももっちり美味。お惣菜までぬかりのないおいしさです!

赤牛のせいろ蒸しと春野菜の天ぷらは、あとから蒸したて・揚げたてを持ってきてもらえます。

赤牛は柔らかくうま味があり、天ぷらもサクサクで美味!旬のものを味わえる幸せに感謝の念がわいてきます。

素敵な器で蕎麦湯も出してもらえ、つゆも残さずいただくことができます。

ゆったりできるくつろぎの場所

あまりにも居心地が良いので、デザートセットも頼んでゆったり。

オレンジ系のさわやかなハーブティーと、奥様手づくりのプリン。こちらもおいしすぎて、幸せがあふれます

美しい景色を見ながらのんびりくつろぐ人や…

お座敷でおしゃべりを楽しむ人たち…

それぞれに思い思いの楽しい時間が過ごせる空間でした。

オーナーの吉岡さんご家族。優しくあたたかい人柄が、料理やお店にあらわれていました。

まとめ

震災を乗り越え、昨年リニューアルオープンしたカフェ「風流-kazaru-」。自然に寄り添う、あたたかい雰囲気の素敵なカフェでした。ほかにも貸しホールがあったり、夏は農園でのブルーベリー狩りや、自家製シロップのかき氷も楽しめるそうなので、ぜひ皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。

■風流カフェ■

営業時間:11:30~17:00
TEL 096-279-4444
住所:南阿蘇郡西原村宮山1642-1

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal