1. TOP
  2. インタビュー
  3. 【ニュース深掘りジャーナル】菊池市の旧小学校跡地活用について担当者に直接聞いてみた!【エミューで観光誘致てなんね】

【ニュース深掘りジャーナル】菊池市の旧小学校跡地活用について担当者に直接聞いてみた!【エミューで観光誘致てなんね】

昨今はスマートフォンの普及で、気になる!!と思った情報はすぐに調べることができますよね。便利な世の中ですが、その分、真偽が定かではない情報に惑わされることも少なくはありません。何がフェイクニュースで何が正しいのかを見極めることが、重要になってきます。

…つまり何が言いたいのかと申しますと

熊本のローカルニュースでもサクッとしか扱われなかった気になるニュースを、直接担当者に聞いてみよう!!と思いついただけの話です。

今回気になったのは「菊池市の旧小学校跡地でエミューを飼育」というニュース。

なんでエミュー?てかエミューてなんね?と思い、直接担当者に話を聞いてみました!

 

お邪魔したのは菊池市役所 企画振興課

今回捕まえた担当者は菊池市役所 企画振興課の米川さん。はじける笑顔が印象的です。

唐突ですが「旧迫水小学校でエミュー飼育」ってなニュースを見て疑問がありまして。なんでエミューなんですか??上野のパンダのように集客数が見込めるような動物にはとても思えずですね。

 

※これがエミューです。ダチョウと似てますが別物です。

 

え~~とですね。まずムトーさんの誤解を解きたいんですけど、別にエミューで動物園をしたいとかそういったことではないんですよ。

あのあたりは猪や鹿がよく作物を荒らしちゃうんですね。その対策の一環としてエミューの飼育に乗り出したんです。もちろん市だけでは限界がありますから、旧小学校跡地利用の実績がある「めんべい」で有名な福岡の(株)山口油屋福太郎さんと日本食品(株)さんが経営に携わります。

 

あのダチョウみたいなやつが?まさか威嚇して猪とかをやっつける?

 

いや、エミューそのものっていうよりエミューの排泄物です。猪や鹿が嫌う臭いを出すみたいなんですよ。作物を荒らす猪類は撃退できて、畑にはいい肥料になる。今まで育たなかった作物も育つような土壌になるんですよね。

それだけじゃなく、市場で「エミューオイル」が今ジワジワ伸びてきているんですよ。筋肉痛や肩こり、肌トラブルまで効果が期待できると言われてるんです。

敷地内にはレストランもできるので、雇用促進にも繋がるんですね。

はーーー!!!なるほど!てっきりドキっ!エミューだらけの菊池まつり!ポロリもあるよ!!的な感じなのかと!

謎すぎる!!!!

 

菊池市の旧小学校跡地に対する熱量がすごすぎた

菊池市周辺の菊陽町とか合志市は人口が増えて、小学校が足りなくなっているそうなんですけど。菊池市はその逆なんですよね…

人口が減って閉校せざる得ない小学校が増えてきて、平成24年度には4校が閉校しました。

急にセンチメンタルな話になってきましたね。でも4校も閉校って今後その校舎はどうしたらいいんですか?解体して更地?

 

解体するにしても、小学校って鉄筋コンクリート造りで本当に頑丈にできてるでしょ?解体費用も恐ろしい金額になるんですよ。なので可能な限り現状のまま再利用できる方法を市で模索して、やっと4校あるうちの3校は方向性が決まりました!!

そうだ!!よかったら現場行ってみません?エミュー飼育とはまた異なる再活用法をしている旧小学校があるんですよ!

 

あれよあれよという間に旧龍門小学校に到着

入口について目に飛び込んできたのは楽しげなツリーハウス!周囲は林業が盛んなため手作りで地域の人が作ったものだとか。閉校した小学校ってもっとこう寂しい印象だったのですが

なんか図書室みたいになってるし

楽しそうじゃないの!!!!

旧龍門小学校は閉校後も地域町おこし協力隊の方が、(龍門地区)集落文化創造プランナーとして週に数日きてもらっていますし、元図書室だったこの部屋は現在コミュニティスペース兼避難所として開放しています!

以前2回ほどアートフェスも開催して大盛況でした

やっぱり小学校に人が集まるのは地域の活性化にも繋がりますし

敷地も広く開放的ですから、個展などを開催するのにも確かに穴場スポットかも!

小学校内にオフィス?アーティストスタジオ??

ここは何ですか?多目的スペース的な?

 

ここは今回、サテライトオフィスとして開放する予定なんです!

奥には和室も設けていますから休憩所としても使えますよ!

待って待って!?サテライトオフィスてあれですよね?本社が東京てろ大阪てろの大都市にあって、地方に住む社員が本社に行かずとも地元で出勤できますよってやつですよね?

てことは借りるにしても大企業しか無理なんじゃ…。

 

いやいやいやいや!職種も会社規模も問いません。ただ龍門地区に関連するような企業であればありがたいですよね。地域活性化にも繋がりますし。

例えばこのあたりは林業が盛んなので、測量関係の事務所でドローンを有している企業などがあれば大歓迎ですよね。有事のさいにそのドローンで災害状況も確認できるので。

2階はアーティストスタジオとして貸し出し予定です。過去にアートフェスで集客できた実績もありますし、豊かな自然の中で創作活動を行っていただければまた都会とは異なるインスピレーションがおりてくるかもしれませんよ!!

手つかずのままな教室なので、リノベ―ションもOKです!でも原状回復できる範囲でお願いします!

 

米川さんめっちゃ営業上手ですね。しかし気になるのはそのお家賃ですよ。こんなに広いならさぞかしお高いんでしょ

サテライトオフィスは共益費込みで25,000円。アーティストスタジオは12,000円~15,000円です。もしエアコン利用するなら、その電気代だけは別途徴収です。

 

はあ!?やっす!!!いまどき事務所を25,000円で借りられるとこなんてないでしょ

まあ場所もアレなんで(笑)ちなみに募集条件がありまして

・龍門地域を中心とした中山間地域における新たな事業の創造を行うこと

・地域産業およびコミュニティ活動の推進に寄与することが期待できる事業を行うこと

・住民税などを滞納していないこと

・もし退去しても菊池市で継続して事業を行う意思があること

まあ色々あるんですけど、要はこの龍門地域の活性化に繋がる企業さんに来てもらえるとありがたいなあって思ってます!

企業さんでないとダメ??例えば菊池在住のハンドメイド好きが集まってアトリエ兼作業場にしたりとかは?

全然大丈夫ですよ!そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫です。龍門を好きになってくれたらそれが一番ですから。

 

まとめ

「旧小学校跡地」というと一般的にはカフェで再活用する地域が多いのですが、菊池市はエミュー飼育やサテライトオフィスへの貸し出しなど、独自の方法で再開発法を模索してるという事が熱く伝わってきました!

小学校閉校というとどうしても物悲しい印象ですが「人の少なかけん、しょんなかもんね」と諦めず、だったらどうすれば地域活性化に繋がる?せっかくなら楽しかこつばすっばい!!とポジティブに方向転換をする菊池の底力が、ヒシヒシと伝わってきました!

旧迫水小学校跡地は2019年4月着工2021年にエミュー観光牧場オープン予定。旧龍門小学校跡地のサテライトオフィスとアーティストオフィスはもう募集が開始されています。

 

現在はまだ空きがある状態との事ですので、気になる方はぜひお問合せしてみてはいかがでしょうか?

 

問い合わせ先

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 0968-25-7250

 

 

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。
以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた記事  記事一覧

  • 人吉市の純喫茶「花の木」で食べるミルクシェイクはノスタルジーに浸れる!むしろお一人さまが心地いい!

  • スマホでも一眼レフのように撮影できるコツを堤写真館の社長に聞いてみた

  • くまもとの手しごとを暮らしの中に。熊本県産で四季を感じる生き方。

  • 【内臓が痛すぎる…】赤の子飼激辛祭り~The hell’s gate~で怪談のような恐ろしい目にあってきた

こちらもオススメです!!

  • のんびりとした雰囲気が素敵!地産地消ランチと雑貨が楽しめるcafe zakka bb

  • 中古住宅あるあるを解消してくれる会社が熊本市北区にあると聞いて行ってきた!

  • くまモンと県南発信基地が八代に誕生!「くまナンステーション」だモン!

  • 卒業おめでとう!高校生の卒業記念撮影会に行ってみた!

  • 熊本県民は急げ!ドン・キホーテに行けばくまモンとドンペンがコラボしたmajicaカードが手に入るぞ!!!

  • お洒落すぎるお寺!泰勝寺の春市に行って来た!!!