*
とじる
*
とじる
*
とじる

山鹿市菊鹿町で、第1回「きくかまつり」が9月22(土)に、「あんずの丘」を中心とした菊鹿町にある4カ所で行われます!


菊鹿町を代表する4カ所でのお祭り!

「菊鹿町」は「平成の大合併」で、山鹿市と合併した町。その後も「菊鹿町は元気に活動している!」と開催するのが、町の魅力がぎゅっと詰まった新しいお祭「きくかまつり」。

昨年まで行われていた2つのお祭りを合体させたもの。名称をシンプルに「きくかまつり」として再スタート!

菊鹿町全体を取り込む形で、「あんずの丘」、「奥矢谷渓谷きらり」、「番所の棚田」、「鞠智城」の4会場で色々な催しが予定されています。

メインステージ「あんずの丘」

引用元:http://www.kafutei.co.jp/anzunooka/

今回の祭りのメイン会場となる「あんずの丘」のメインステージ。

数多くのステージショーが予定されています! 美味しいグルメブースも多数出店!

夜は花火大会もあります。

サテライト会場「鞠智城」

引用元:http://www.kafutei.co.jp/anzunooka/

鞠智城とは、1300年前の7世紀後半、日本では飛鳥時代と呼ばれるころに大和朝廷が作った城のひとつ。

時代が違うので熊本城のような規模ではありませんが、当時の歴史を感じる重要な復刻施設です。

当日は、勾玉作り体験や古代衣装コスプレ体験など、古代の雰囲気を感じるイベントが盛りだくさんのようです!

サテライト会場「番所の棚田」

引用元:https://yamaga-tanbou.jp/spot/1222/

熊本県一の彼岸花の名所、番所地区は、今がちょうど花の見頃!

県農村景観コンクールで大賞にも輝いた素晴らしい景観をじっくりと観察ができます!

会場「奥矢谷渓谷きらり」

引用元:https://yamaga-tanbou.jp/spot/1198/

菊鹿町にある約2キロに渡る矢谷渓谷。

キャンプ場がありますので、当日はそこでイベントも絡めたクライミング体験などが行われるそうです!

4会場をシャトルバスで移動!スタンプラリーも!

この4会場は、専用のシャトルバスが巡回します。

4会場のスタンプを集めて応募すると、抽選で菊鹿町の特産品が当たりますよ!

広く菊鹿町を知ることができる素晴らしい機会!

今まで、もしかしたら菊鹿町を特に意識する機会がなかった方もいるでしょう。このお祭りは、山鹿市の!というだけじゃない、「菊鹿町」という地域の素晴らしさを知る良い機会だと思います。

第1回の「きくかまつり」ですので、ぜひ一度祭りを体験されてみてはいかがでしょうか?

■第1回「きくかまつり」■

開催日時:9月22日(土) (第一部)10:00〜16:00/(第二部:あんずの丘のみ)17:00〜21:00

会場:あんずの丘、その他3会場。

住所:熊本県山鹿市菊鹿町下内田(あんずの丘会場)

お問い合わせ:0968-48-3111(きくかまつり実行委員会事務局)

主催:きくかまつり実行委員会

地図(あんずの丘会場)

イベントの詳しい情報はこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal