*
とじる
*
とじる
*
とじる

老舗銭湯「菊の湯」閉店

img_2738-1024x768引用元:http://kuma1010.com/custom/93/

またひとつ老舗が・・・

熊本の銭湯界で、また悲しいニュースですね。
熊本震災後、「くすり湯」「地獄温泉」と閉店が続きましたが、
今度は新町にある銭湯「菊の湯」さんが年末を持って閉店との事。

元々、震災でボイラーなどの設備等にダメージを追いながらも、
震災後の風呂に困った人々のためにと、設備を持ち堪えさせて頑張ってらっしゃったらしいのですが
機械側が今後の継続使用は難しいとのことで、そのまま閉店・廃業の決断をなされたとの事です。


kikunoyu引用元:http://kuma1010.com/custom/93/

本当に昔ながらの味わい深い銭湯でしたが。。

銭湯は震災前でも厳しい経営

おそらくただでさえ厳しい銭湯のご商売。
ボイラーなどの設備を抜本的に入れ替えるなどの判断は、
ビジネスの将来像を考えても厳しいという結論になられたのでしょうか。

最後に。。

熊本震災から復旧・復興という声の中、
持ち直しつつある所もあれば、しばらく踏ん張ってみたけども。。という所もございます。
そんな話がここ最近になってよく聞くようになりました。頑張ってみようとやってみたけども。。と。

震災の悪影響の第二波が、一旦落ち着いたと思ったこれから年明けて、また来そうで怖いですね。。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal