*
とじる
*
とじる
*
とじる

来た登山道が開通!阿蘇パノラマラインが全面復旧!

熊本地震から二年が経過し、緩やかとはいえ、確実に復興に向かっています。

今回遂に、阿蘇山上に通じる3ルート最後の1本、「県道阿蘇公園下野線(北登山道)」の復旧工事が完了し、4月26日に開通見込みとなったそうです。

引用元:http://www.city.aso.kumamoto.jp/

震災後は一旦全て一時不通となっていました「阿蘇登山道」ですが、「東登山道」「南登山道」と開通し、今回開通した「北登山道」が残る最後の1本となっていました。

阿蘇東登山道が5ヶ月ぶりの9月16日に開通

【朗報】阿蘇山頂への道「阿蘇南登山道」の開通が10月上旬に決定!

これで、阿蘇山上に通じる3ルートすべてが開通することになります。

阿蘇パノラマラインの復活!

震災から二年、ようやくの「阿蘇パノラマライン」と呼ばれる阿蘇山の中央火口付近までの山岳道路が全面復旧したことになりますね!

あの人気の『米塚』も観られる!

引用元:http://asolog.mt-biker.net/

「お椀を逆さにしたようなミニ火山」と言われるのが、阿蘇山の観光名所「米塚」。

北登山道の一部ともなっている「阿蘇パノラマライン・赤水線」は、この米塚を眺めながら阿蘇山上へアクセスできるルートとして有名でした。

この「米塚」もどうも震災により亀裂が見られるそうで、約3千年前に形成された丘でも被害が出るほど、地震の衝撃が大きかったことを改めて知らされます。

火口は活発な火山活動の影響で立ち入り規制がかかっていますが、2年ぶりの阿蘇山全面開通ですので、久しぶりに観光に行ってみるのも良いかも知れませんね!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal