1. TOP
  2. 健軍の人気パン屋が肥後ジャーナルとコラボパンを作りたいというので行ってきた

健軍の人気パン屋が肥後ジャーナルとコラボパンを作りたいというので行ってきた

こんにちは、肥後ジャーナルのりようです。

こんにちは、スキダマリンクの店長 桐木です。

こんにちは、なんかついて来いと言われた山下です。

ローカルのテレビ番組や大手フリーペーパーさん達と数々のコラボパンを出してこられた健軍の塩パンで有名なスキダマリンクさんから、「スキダマリンク」×「肥後ジャーナル」でなにかコラボパン出したい。
とのご提案を頂きましたので、今日はその打ち合わせに来てみました。

 

りよう
すごい勇気あるなぁ、スキダマさん。ついに肥後ジャーナルもこの位置にまでのし上がったか。。

山P
ほほぉ。言うようになったやないか。

桐木店長
超期待してます。りようさん。超絶期待。

りよう
うわ、だめ。もう帰りたい。

山P
10秒前の発言取り消しなさい。

 

第一回コラボパン作戦会議

桐木店長
さて、どんな空前絶後のアイデア持ってきてくださったんでしょうか?

りよう
それがですね、、、

 

本日はノープランでまいりました。(ドーン)

 

桐木店長
おっと。。

りよう
僕、本番に強いタイプなので、今日の打ち合わせで捻り出そうと。
あと、肥後ジャーナルとのコラボパンなんて正気かなという気持ちが半分でして。
おめおめと出てきたのが最後、「マジでコイツ来やがったよプッププ!プッスー!!!」
ってさらし者になる可能性が47%くらいありそうだなと思って。。

山P
後半に心の声が駄々漏れしとる。

桐木店長
安心してください。正気です。
僕たちは、ローカルメディアをここまで育て上げた森さんの超絶怒涛のセンスと嗅覚に惚れ込んだんです。
安心してその類まれなる神センスを存分に開放してください!!

山P
ハードルとんでもない高さやでこれ。

りよう
。。。

 

スッ…

 

 

ふむ。。

 

うまい。。

 

 

なるほどなるほど。。

 

 

やまP
プレッシャーに耐えきれず脱走しおった。。

桐木店長
ちょっと悪ノリが過ぎましたかね。。

 

 

 

 

 

 

脱走者を確保

山P
おった。

りよう
良く考えたらそんな企画とかあんまり考えたことないし、コラボパンとか言われてもすぐ思い浮かばないし、スキダマリンクさんは普通に塩パンが美味しくて行列ができるくらいの人気店だし、そんなにガツガツ企画しなくても繁盛してるからいいじゃないか。

山P
めっちゃぶつぶつ言ってる。(笑)

 


スッ

桐木店長
森さん。確かに私たちのパンをたくさんのお客様に食べてもらってるのは嬉しいです。でも僕はもっとたくさんの人に喜んでもらえることをしていきたいんです。守りに入らず、攻めの姿勢を大事にしたいと思ってます。だからコラボパンとか面白いことをしたいんです。一人でも楽しんでくださる方がいれば、大して売れなくてもいいんですよ。

りよう
店長。。。

桐木店長
森さん。。。

りよう
売れなくてもいいんですか。。。それなら。。。

山P
食いつくところそこじゃないだろ。(笑)

桐木店長
ということで、仕切り直して一緒に考えましょう!

 

 


なんという公園だったか覚えてないですが、こいのぼりが綺麗でした。

りよう
もう一回がんばろう。

 

 

コラボパン作戦会議リターンズ

今度は緊張もほぐれてだいぶいい感じでアイデア出しが進んで行く。

りよう
もう2000回ぐらい言われてると思いますけど「スキダマリンク」って変わった名前ですよね。

桐木店長
リアルに2000回くらい聞かれてるかもしれませんね。(笑)

りよう
す!!!

山P
す?

桐木店長
す?

 

りよう
スキダマ「マ」リンクパン!!!!!
(※好きだママ)

 

山P
!!!!!!

桐木店長
!!!!!!

 

 

スキダマ「マ」リンクパンに決定!

桐木店長
最高です。母の日も5月14日で近いですし、最高です。

りよう
やった。。。やってやった。。。

山P
やりおった。。
一瞬ダジャレかよと思ったけど、良く考えたらええアイデアや。。。

桐木店長
中身はどうしますか?

りよう
あ、その辺はもうなんかママが好きな感じで。良い感じにお任せします。

山P
そこ考えんのかい!!

 

 

桐木店長
せっかく気持ちを伝えるパンなので、パンの組み合わせとか、中に入れるものとか選べるようにして、ママの大好物を入れてプレゼントというのはどうですかね。

山P
わ、それ超いいアイデアですね。中になにを入れるか考えるの楽しそう。

桐木店長
普通にあるものばっかりなのもありきたりになっちゃうので、持込の食材もOKにしちゃいましょう!

山P
すごい楽しい。中の具材を選ぶ工程からすでに楽しめますね。子供に選ばせたいなぁ。

りよう
母の日って、何をあげようかいつも迷うんですよね。で、いつも大したものが思い浮かばず、カーネーションとハンカチとか、ものすごく妥当なものになっちゃいがちで。

山P
母の日のプレゼントがパンってのは斬新でいいなぁ。子供がお小遣いでお母さんに買うこともできるよね。しかもスキダママパンか~。それなら僕も買いたい。

桐木店長
途中、りようさんが逃げ出した時は不安しかなかったですが、最終的に良い感じにまとまって良かったです。あとはカタチにしますね!

 

ということで!スキダママリンクパンの紹介!

紆余曲折ありながらも何とか形になったスキダマリンクと肥後ジャーナルのコラボパン【スキダマ「マ」リンクパン】
こんなオリジナルパンになります!

①パン生地を選べる!

A:菓子生地・・・(あんぱん・クリームパンなどに使用されている甘めの柔らかい生地)
B:くるみ生地・・・(くるみが練りこまれている うま味が引き立つ生地)
C:ソフトフランス・・・(小麦が香る フランスパンを柔らかくした生地)

②パンの形が選べる!

A:包餡タイプ・・・(アンパンやクリームパンのように、くるっと包む形です)

B:火山タイプ・・・(火山が噴火したように生地の上が空いている形です)

C:トリーノタイプ・・・(星型のような可愛い形です)

③中身の具を選べる!(複数選択可)※配分量は職人さんに任せていただきます。

A:クリームチーズ
B:カマンベールチーズ
C:プロセスチーズ
D:ミルククリーム
E:カスタードクリーム
F:チョコクリーム
G:あんこ
H:その他 ※持込具材1つまでOK!

りよう
ここにママの好きな具材を入れちゃいましょう!!僕はカレーを持ち込もうかなと思っています!

④表面トッピング(複数選択可)※配分量は職人さんに任せていただきます。

A:黒ごま
B:白ごま
C:チョコチップ
D:パールシュガー(真珠の形を真似た砂糖粒)
E:けしの実
F:カラースプレー(カラフルな4色の砂糖粒)
G:粉糖(粉のような砂糖)
H:その他 ※持込具材1つまでOK!

⑤メッセージカード

A:必要
B:不要

りよう
せっかくならメッセージカードに感謝の言葉なんかも書いてはどうでしょうか。

 


作れる数に限りがありますので、予約注文限定販売となります!
作られる方はお早めにお申し込みください。

スキダママリンクパン注文書

こちらの注文書を印刷、もしくは店頭で受け取って記入し、お店に注文をしてください。

お母さんに、奥様に、日ごろの感謝の気持ちを込めて「好きだママ」の言葉を添えて、母の日限定スキダマ「マ」リンクパンをプレゼントしませんか?

 

 

山P
完璧すぎる。これは絶対つくりたい。

りよう
僕、名前考えただけなのにこんなことになるなんて。スキダマさんヤバイ。

桐木店長
きっかけが大事なんですよ。

 

 

ちなみにノリでファン○ーモン○ーベイ○ーズ風なイメージポスター作ってみました。

桐木店長
よし。これもポスターにして期間中はお店にガンガン貼り出しましょう!

りよう
まじすか。どんだけNGないんですか。

山P
僕、パンを受けとりに行ったら自分のポスターに囲まれるんですか。

 

と、言うことで、終始とんでもなくハートの強いスキダマリンクさんでした。
期間中はこのポスターが貼られるらしいので、逃げないで是非お立ち寄りください。

ご注文はコチラの用紙を印刷してお店に持参するか、お店で直接お申し込みください!

スキダママリンクパン注文書

 

お店の紹介

店名:スキダマリンク
電話番号:096-365-7110
住所:〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍3丁目51−16
健軍町電停を降りたところです!

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級
元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。
少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。
長嶺小・長嶺中・熊本工業出身
県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。
持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ
そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

他の記事も読んでください‼︎  記事一覧

  • ジョイフルを愛する3人でひたすらジョイフルを褒めまくった!!!

  • 肥後ジャーナルでオフ会的なやつをやります

  • 眠りの俊行〜上野Pが寝ている時に大声で叫ぶ言葉の謎を解く〜

  • 熊本の隠れスポット裏新港は噂通り裏のスポットだった!!!

こちらもオススメです‼︎

  • 2016年読者だった私が肥後ジャーナルのメンバーになった2016年を振り返ってみた!

  • 豚骨ラーメンなのにさっぱり?最近噂のトマトラーメンを食べてきた!!!

  • 【30日まで】「世界の昆虫コレクション展」in島田美術館【入場無料】

  • りようが2月20日に放送されるKABファイブチャンネルに出演するので様子を見てきた

  • 「カレーにはどんな具材でも合う!」果たして本当なのか・・・熊本の特産品で実践してみた!!!

  • 【動画】熊本高校の生徒が本気出した文化祭がTwitterで急速に拡散中!「発想がすごい」と話題に