*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】1月20日に下通「レストラン&カラオケコロッケ倶楽部」と熊本市北区「ラーメン寅次郎」が閉店

ライター:伊藤 伊藤

最近、閉店のお知らせが続いていますが、またもよく知られるお店の閉店が続いています。

2019年1月20日に、熊本市中央区下通1丁目の「レストラン&カラオケコロッケ倶楽部」と熊本市北区清水町新地の「ラーメン寅次郎」が惜しまれながら閉店いたしました。

どちらのお店も「通ってたのに!」という方が多いのではないでしょうか?


レストラン&カラオケコロッケ倶楽部下通り店

下通りアーケードを通町筋の方面から歩いて来ますと、銀座通りの信号を渡って10mほど先の左手にあった「コロッケクラブ」。

お店には張り紙が貼ってあります。

松橋店、八代店、人吉駅前店の3店舗は元気に営業中です。

コロッケ倶楽部といえば

ランチBOXや朝6時〜昼12時までの「朝食付きモーニングパック」など、食事とカラオケのセットが自慢でした。美味しさもさることながら、メニューの豊富さも売りでしたね。

引用元:http://www.korokke.com/plan/box.html

トーフハンバーグや貝汁が置いてあるカラオケボックスも珍しいですよね。

名残が残ってる現在の様子。

これを見て思うのは…

「次にどんなお店が入るのだろうか!?」とワクワクしてしまうのは、肥後ジャーナルの悪い癖(笑)です。

トムヤンクンラーメンが人気だった「ラーメン寅次郎」

別のお店ですが、熊本市北区清水町新地にあった、「ラーメン寅次郎」も「コロッケ倶楽部」と同じ日に閉店しました。

パン工場(最近は製麺もしている)すぎのフーズの向かい側にありました。

ご夫婦2人できりもりしていたお店でした、奥様がタイの方ということもあり

トムヤンクンラーメン」という珍しいラーメンが食べることができました。

本格的なトムヤンクンスープの上にパクチー盛り盛り、そして大ぶりなエビがゴロゴロと入っており看板メニューでした。

ラーメン以外に、グリーンとレッドの2種類のタイカレーも人気がありました。

写真はレッドカレーです。香辛料が効いた独特の味と辛さが人気でした。

閉店当日に行きましたが、閉店を惜しむお客さんが長蛇の列を作っていました。

まとめ

カラオケ業界、ラーメン業界共に群雄割拠の熊本市。今後も激しく入れ替わるであろうこの業界から目が離せませんね。

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal