*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本の名店「高専ダゴ」では巨大お好み焼きが宙を舞う!

ライター:山田 山田

熊本県内で有名な巨大なお好み焼き「高専ダゴ」。鉄板いっぱいに広がる大きなお好み焼きはインパクト抜群。かつて有明高専の学生に「安く、お腹いっぱい食べてもらおう」という思いで大きなお好み焼きを焼いたのがはじまりだそうです。今では荒尾本店を中心に、玉名市、山鹿市。そして福岡との県境をまたぎ大牟田市内に3店舗の6店舗があります。今回は、玉名店にお邪魔してきました。


噂の巨大お好み焼き!「高専ダゴ」玉名店へ!

「高専ダゴ」玉名店は、熊本市内から荒尾市方面へ向かう国道208号沿いにあります。熊本市方面からは一番近場の店舗です。

黄色い看板がよく目立つので、前を通るとすぐにわかりますよ!

店内に入ると、壁に大きくメニューが張り出されています。

お好み焼きの「スペシャル」が噂の巨大なお好み焼きです!早速注文しました。

巨大なお好み焼きはひっくり返す瞬間がまさに職人技!

どんっ、と材料の入れられたボウルが置かれます。

普通のお好み焼きだと、丼サイズの器に入っていることが多いので、すでにスケールの違いがわかります…。

鉄板があたたまると、店員さんがやってきてきれいに広げてくれます。

この日は肥後ジャーナルのおっさんライター上野Pと一緒でした。カメラ向けられていることに気づかず、ぼーっとしています。

あっという間に四角く形作ってくれました。生地の焼ける音と香りが食欲をそそります。

このまま片面が焼けるまで、じっと待ちます。

「そろそろ火が通ったかな?」思った頃合いで、店員のおばちゃんがやってきたかと思うと、すっとヘラを通して…

バサァッッ!

パンッ!!!

一瞬のうちに、生地が宙を舞い、裏返してしまいました。

自分でやれと言われても、正直「無理無理!」となるサイズです。おばちゃんの職人技にうっとりしていまします。

なのに、上野Pはスマホを触ってばかりで見向きもしません。信じられませんよね。食事の時はスマホは控えましょう。

反対側もじっくり焼いたら、もう一度ひっくり返します。

ですから、あの神業を見逃しても、もう一度だけチャンスがありますよ!

おばちゃんがやってきて…

バッサァァァッッ!!!!

ベチンッッ!!

お好み焼きが!空中で!くるんっ!思わず拍手したくなる華麗な手際。

表面もしっかり焼けていて、こんがりとしたいい匂いがしてきます。

「この大きさのお好み焼きをひっくり返すの難しくないですか?はじめの頃はたくさん落としたり、ちぎっちゃったりしたんじゃないですか?」と聞いてみると、

「そんなに難しくないよ。2週間くらいでできるようになる」とにっこり微笑みながら教えてくれました。

自宅で挑戦したい方はぜひ2週間くらい練習してみてください。

ソースと青のり削り節で召し上がれ!

両面がしっかり焼き上がると、表面にソースをたっぷり塗ります。

ソースは、甘口・辛口・激辛から選べます!

最後に、青のりと削り節をふりかけていただきます!

お好みでマヨネーズ(小袋1つ20円)をどうぞ!ケチって1袋にしたらちょっと弱々しい感じになりましたので、2袋あると安心かもしれません!

薄めに焼かれたお好み焼きは、中までしっかり火が通っています。このスペシャルでは、麺が入っているので食べごたえも充分ですよ!!

ぎゅっと具材の詰まった生地に、濃厚なソースが相性抜群!ボリュームはもちろんのことながら、味も大満足ですよ!

ボリューム満点!見ていて楽しい!一度は食べたい高専ダゴ!

熊本県内でも有名な巨大お好み焼き「高専ダゴ」。ボリューム満点で、食べごたえ抜群。学生達の胃袋を満たしてきた歴史にも納得!もちろん、通常サイズ(それも大きめらしいですが)のお好み焼きや、焼きそばなどもありますよ!

店内はテーブル席と座敷があるので、お子様連れでも安心です。荒尾市の本店は三井グリーンランドの近くですので、遊んだ後にもぴったり!

大きな生地を裏返す瞬間の宙に舞う姿は必見ですよ!みなさんは、よそ見をして見逃さないようにしてくださいね。

■高専ダゴ 玉名店■

営業時間:11:00~21:00
定休日:隔週火曜日
TEL :0968-72-2239
住所:〒865-0064 熊本県玉名市中1191-1

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal