*
とじる
*
とじる
*
とじる

駅高架下が一大商業地に?「肥後よかモン市場」が来年3月17日オープン

昨年末に肥後ジャーナルでも一報させて頂きました「肥後よかモン市場」が、3月17日(土)に遂にグランドオープン!


「肥後よかモン市場」

以前のえきマチ1丁目と呼んでいたおみやげ館を全面改装。更に増床して、広々とした食の大スペースとして登場しています。

多くのお客様もですが、メディアの数も多数!各局の報道やTV生中継などが入っていました。

観光案内所もスタイリッシュに様変わり! まるで一流ホテルのフロントのようです!

お菓子の香梅さん!

黒糖ドーナツ棒のフジバンビさん!

あんたがたどこさ!で有名な肥後もっこす本舗。

駅弁も色々揃っております!

ミニクロワッサン専門店のミニヨンです!

山うに豆腐で有名な豆腐味噌漬け専門店の五木屋さん!

他にも沢山のお店が出店されております。それはまた改めて、今後1店舗づつじっくり紹介していきたいと思います!

飲食ブースも盛りだくさん!

熊本を代表するお店から、熊本の隠れた名店、そして熊本県外からも熊本初進出のお店も多数。

☆竹乃屋

まずは熊本初進出!博多の居酒屋料理が満載で、福岡県内では多数の支店がある大衆居酒屋です。鶏モモ焼きやもつ鍋などが魅力的!お昼は定食のランチがあります!

お店人気の焼き餃子や、焼きサバ、鶏モモ焼きやチキン南蛮など、人気メニューがそのままランチメニューとしても頂けます。

☆GOGOパスタ

パスタの専門店です。安い!うまい!ボリューム満点!の550円スパゲッティの店。

様々な種類のパスタが550円!サンプルを見るだけでもお腹いっぱいになりそう!?

☆地中海料理そうせき

エキマチ1丁目では和風なお店だった「そうせき」ですが、よかモン市場に移ってからは地中海料理に変更!

☆うまや

以前は熊本駅すぐ手前のJRホテルの一階に入っていた居酒屋ですが、今回はよかモン市場内にも出店したようです。

☆とんこつラーメン一杢

元々、駅の改装前まで構内で食べられるとんこつラーメン店として有名だった「まるうまラーメン」を手がけていたJR九州フードサービスが新たに構築した新ブランドのラーメン店が「一杢」となります。

「一杢」さんのラーメンは「濃厚な味の熊本仕立て」と「あっさり博多仕立て」の二種類!

☆串カツ田中

これも今回熊本初進出で全国的に伸び盛りなお店「串カツ田中」です!

基本、夜に好まれる串カツですが、くまモン市場内のお店では串カツランチが登場!ご飯はおかわりOK!

☆ふく泉

長年、新市街で営業をしていた「ふく泉」さんが、くまモン市場内で営業復活!

そして初の“支店”が登場!「ラーメン天外天」

平成元年のオープンから早30年! 30年目にして初の支店です!

スタイルは本店と同じく長いカウンター横一列の形です!

メニューもシンプルにラーメンと辛口ラーメンの二種類だけ!

チャーシューメンは無く、トッピングで追加チャーシューとなっています。

大盛りもありませんが、替え玉はできます。

11時のオープンであっという間に満席でした!

当日はメディア取材も多数。TVの生中継もあり、タレント高村さんも来店!

初の「お昼」の天外天ラーメン!

天外天ラーメンといえば、熊本人の感覚は“シメに食べる夜のラーメン”ですよね。

そもそも本店は夜18時から深夜2時くらいまで。0時くらいが一番来客が多く、週末は深夜に店前に行列が見られるほど!

そんな天外天ラーメンがランチで食べられるなんて不思議な感覚…もちろん、ガーリックの量は昼夜問わず妥協なしです!

麺にニンニクと油が絡んで最高の美味しさ!

熊本を代表するラーメン店のひとつですから、熊本ラーメンを求める県外のお客様には最適のお店ですね!

次は駅ビルの完成に期待!

2021年には、巨大な熊本駅ビルが完成予定です!商業施設だけでなくホテルや会議室やシネコンまで。

昼も夜も楽しめる「よかモン市場」へ行かれてみてください!

■肥後よかモン市場(JR九州熊本駅構内)■

営業時間
8:00〜21:00(物販)
11:00〜23:00(飲食)

住所
熊本県熊本市西区春日3丁目15-30

定休日:なし

お問い合わせ
096-356-5015

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal