*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本に住んで8年

私が住み始めて「えっ??」と思わず、驚いた熊本のよかとこを10個厳選しました!


リバテープ???

画像出典:リバテープ製薬

定番の熊本あるあるですが、熊本に来て「カットバン」「絆創膏」と言っている人を見かけたことがないです。

「リバテープば貼っときなっせ!」と言われた時、最初意味がわかりませんでした!

熊本県は美人が多い事実!!

結婚式に来てくれた従兄弟の兄が「熊本は美人な人が多いなぁ」言っていました。
その他、熊本県出身のタレントさん(森高千里、伴都美子、スザンヌ、倉科カナ、橋本愛、八代亜紀等々)も美人が多いですね。

漫画家さんが多い県

うすた京介さんや尾田栄一郎さん、吉崎観音さんなど、多くの漫画家の方が熊本県出身です。

漫画好きの私は「熊本県は漫画家の方が多い」というイメージが一番強かったです!

「マチ行こうぜ」=熊本市街地の事

「マチまで買い物にいかんね?」こう知人に聞かれて行った先は市街地でした。

あなたが住んでいる場所も「マチ」ですけど…と言いたくなりましたが、胸の中に閉じ込めました。

お土産の定番は香梅の「誉の陣太鼓」

熊本に来て初めて食べましたが、美味しいですね!

街中のパルコ前にある「謎の球体」

パルコは通りに面した出口が2か所あるので、お互いパルコ前にいるのに会えない、ということがよくあります。「パル玉の前」と言うと絶対に会えますね。

ちなみにパルコと球体はなんの関係もありません。パルコの前に球体があるのは熊本県だけです!!!

to熊カード

出典:http://www5.airnet.ne.jp/hiromi/tabi23/tabi14-1/ta23kikuti.htm

ツーユーカード

絶対に読めません。トゥーくまカードと読んでいました。
読み方を教わった時は、穴があったら入りたい気分になりました。

あとぜき

コイン精米機の扉にも書いていました。「あとぜき」は扉は開けたら閉めましょうという意味。

最初は絶対にわかりません!

JRと路面電車は別物

熊本で電車と言えば路面電車の事。JRはJR、電車は電車。

私は路面電車が通ってない県に住んでいましたが、何が怖いって車の運転が怖いです。

路線の上で停車している時に、市電が迫って来るあの感覚は一生味わいたくないです。

郷土のデパート鶴屋

中高年の方の支持率は圧倒的で、鶴屋の包装紙だけ貰いにくる年配のお客様もいると噂もあるぐらい高い浸透率です。

「それのほしかなら、つるやにいけばあったい!」

TSUTAYAでレンタルしたものを他の店舗に返却できるのは熊本県だけ

他店でレンタルしたものを他店に返却できるのは、熊本県だけだと思います。

少なくともTSUTAYA全店ではできません。ご注意ください!!!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal