*
とじる
*
とじる
*
とじる

年に2日だけの熊本刑務所の施設敷地内開放「熊本刑務所 矯正展2018」に行ってきました!

昨年はグランメッセ会場での開催でしたので、熊本刑務所内での開催は2年ぶりということになります。


渡鹿公園から「護送車」に乗って刑務所へ!

熊本刑務所には駐車スペースは無いので、近くの渡鹿公園が臨時駐車場になります。そこからは無料シャトルバスの代わりとして使われるのが、熊本刑務所が所有している「護送車」です!

護送車シャトルバスは、ほぼ10分起きに渡鹿公園〜刑務所間をぐるぐる回っていますので、そんなに待つこともなく利用できます。

素晴らしい刑務品の数々!

熊本刑務所を始め、西日本中の刑務所で製作された刑務作業品が一同に揃います!

このような木工品の数々や、高品質な家具類の数々!

ハンドバッグなどの革製品。

靴など、他にもさまざまな製品がお安く販売されています。

もちろん、噂の「監獄」グッズも!

これももちろん受刑者が作る「刑務作業品」なんです!

各刑務所での特色ある製品も!

例えば「岩国刑務所」ではガラス製品を作ります。これが素晴らしい出来栄え!

「鹿児島刑務所」では農業に力を入れていて、特にお茶が大変人気です!

なんと刑務所内の畑で取れた「サツマイモの袋詰め放題!というサービスも!

グルメブースも大人気!

毎年好評のグルメブース!今年はキッチンカーが多いようです。

ボリューム満点の「ロコバーガー」のお店が登場!

ロコバーガーを買ってみました! 大きくて肉厚なハンバーガー!バンズもカリッと焼かれてとても美味しい逸品。

やはり名物は「監獄カレー」

そして矯正展名物の「監獄カレー」です!刑務所レシピを元に作られたカレーになります。

毎年矯正展ならこれを食べないと始まらない!旨味たっぷりの監獄カレー!

刑務所ご飯が決して美味しく無いわけじゃないことは、このカレーがまさに証明してくれます!このカレーも絶品でした!

実際に刑務所の中を見て回る「施設見学」

「施設見学」はだいたい9時から14時くらいの間で、大きく4回に分けて行われて、1回の定員が150名締切。

その1回150名を3つの班に分けまして、時間を離して館内に入っていきます。

見学希望者は、セキュリティ上個人情報を書類に記載して身分を証明する必要があります。

その後、事前に用意された鍵付きロッカーに、身の回りのものを全て預けて何も持たないようにしないと、見学することはできません。当然ですがやはり厳しい措置ですね。

そして見学!

もちろん写真は撮れないので感想しか申せませんが、なんというか「中学校」みたいな感じ。

当然、窓には全て鉄格子があり、各箇所には厳しいセキュリティーが設けてあるのですが、アメリカ映画のような、あんな監獄!というわけではなく、非常にシンプルで機能的な施設という感じでした。見学はトータルで約20分で終了します。

刑務所外との親睦を図る唯一のイベント!明日もありますよ!

毎回これを楽しみにされている方も多く、会場内は大盛況。ただ、刑務作業品の購入を目的に来場する方々が多いので、人の回転は早そうです。なので、割と各所そんなに待つことはなく楽しめますので、気軽に楽しむにはいいイベントかと思います。

この「熊本刑務所矯正展」は、明日も午前9時から午後3時まで行われますよ!

■熊本刑務所 矯正展(明日まで開催!)■

開催日:2018年11月11日(日)

開催時間:9:00〜15:00

会場:熊本刑務所 広場スペース

住所:熊本県熊本市中央区渡鹿7-12-1

お問い合わせ:096-364-3165

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal