*
とじる
*
とじる
*
とじる

【一般公開】“熊本城の今”を映し出す「定点ライブカメラ」が城彩苑で作動開始!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

熊本城の被災状況・復旧の状況をリアルタイムに見れる!“定点ライブカメラ”が8月5日より城彩苑「湧々座」内で公開中!

8台のカメラが城彩苑をクローズアップ!

8/月5日より、城彩苑「湧々座」内にて、熊本城の「今」を映し出す定点ライブカメラが作動開始したそうです。
その定点カメラは熊本城内に7台、市役所に1台の合計8台を設置との事。
一般公開されていない熊本城の各所も、このカメラからなら安全に観ることができます。

定点カメラの設置場所は?

※画像は参考画像です。

8台に振られた定点カメラの設置場所は以下の通りです!

①熊本城の大天守・小天守(東側)
②熊本城の大天守・小天守(西側)
③宇土櫓
④飯田丸五階櫓を上から
⑤飯田丸五階櫓を下から
⑥二様の石垣
⑦東竹の丸櫓群
⑧熊本城ビューカメラ(市役所屋上)

例えお城が被害前であったとしてもこの8箇所を一人で回って観るのはとても大変そう・・
それがこの「湧々座」の中に入れば一カ所で確認できてしまうため、とても楽になりますね。

定点カメラのコントロールもできます!

この定点カメラは、ただ同じ箇所を映し続けるだけでなく、見る側のコントロールにより、カメラを上下・左右・ズームイン・ズームアウトと、細かく操ることも可能のようです!これはお子様も喜びそうですね!

皆さんも熊本城の“生”を観に行こう!

引用元:https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

この8台のカメラで、熊本城の復旧の進行具合や、城と季節の移り変わりなど、色んな場面の熊本城が観れるかと思います。

カメラの利用自体は無料ですが、閲覧場所の城彩苑「湧々座」に入るには大人300円、子供100円の有料となります。
「湧々座」には“レゴブロックで作られた熊本城”などの展示もありますし、楽しめる内容が満載です。ぜひ一度ご来館してみては如何でしょうか?

■城彩苑「湧々座」■

場所
熊本市中央区二の丸1-1-1(城彩苑「湧々座」1階展示室)

営業時間
昼9:00~~17:00
入館料:大人300円/子ども(小中学生100円)
電話:096-288-5600(歴史文化体験施設湧々座)

詳しい施設の情報はこちらへ!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal