*
とじる
*
とじる
*
とじる

【初詣】今年の初詣はどこに行く?熊本市中央区・南区・東区の神社をご紹介

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

今年の初詣はどちらに行かれますか?前回に引き続き、今回は中央区・南区・東区の神社をご紹介いたします。


中央区にある神社

藤崎八旛宮

住所:熊本市中央区井川淵町

主な御祭神:応神天皇

熊本TOPクラスの来場者数の神社で、藤崎八旛宮秋季例大祭」は非常に有名なお祭りです。
行かれる際は混み合いますので気をつけてください!

加藤神社

住所:熊本市中央区本丸2-1

主な御祭神:加藤清正公

・戦国時代の武将「加藤清正」を主祭神とした神社です。天皇でも神道の神々でもなく、1戦国武将がここまで信仰の対象となるのは珍しいですね。参拝の人気も藤崎宮に匹敵するほどの人気だそうです。

熊本城には他にも稲荷神社を始め多くの神社があります!

出水神社 (熊本市)

住所:熊本市中央区水前寺公園8-1

主な御祭神:細川藤孝卿など4名

水前寺成趣園内にあり、熊本藩歴代藩主を祀る神社でもあります。実は細川ガラシャ夫人も合祀されています。

※出水神社は水前寺公園内のため、公園入場料400円が掛かります。

熊本県護国神社

住所:熊本市中央区宮内3-1

主な御祭神:熊本県出身の戦没者

・明治維新から大東亜戦争(太平洋戦争)までの国難に殉じた熊本県出身または縁故のある戦没者約6万5千柱を祀られています。

別所琴平神社

住所:熊本市中央区琴平本町12-27

主な御祭神:大物主大神

・名前としては別名の「こんぴらさん」の方が有名ですね。古くから「一に清正公、二に高橋稲荷、三が別所のこんぴらさん」という話があるほど、歴史のある神社です。

南区にある神社

河尻神宮

住所:熊本市南区八幡5丁目1-50

主な御祭神:鶴岡八幡大神

・細川家より鬼門守護神として信仰され、10月の秋の例祭で「下がり馬」が奉納されます。また境内には、長寿・魔除けの神木として名高い大柊があるそうです。

新開大神宮

住所:熊本市南区内田町1266

主な御祭神:天照大神

伊勢神宮系の神社のようです。「伊勢宮さん」とも呼ばれ、熊本城から新開大神宮までのその参道は「伊勢道」と呼ばれていたそうですよ。明治の歴史的事変「神風連の変」の舞台でもあります。

お相撲用の土俵もありました。

六殿神社

住所:熊本市南区富合町木原2378

主な御祭神:阿蘇大明神など6つの大明神

・阿蘇大明神や諏訪大明神など6つの大明神を号すことから、名前が「六殿神社」となったそうです。国の重要文化財である楼門 、別名「釘無しの門」があります。熊本県の建造物として最初の重要文化財です。

東区にある神社

【健軍神社】

住所:熊本市東区健軍本町13-1

主な御祭神:健磐龍命

・阿蘇神社系で、熊本市内で最古の神社と言われているそうです。元々は「健軍宮(たけみやぐう)」という読み方だったのが、明治になって“けんぐん”と音読みになったそうです。

沼山津神社

住所:熊本市東区桜木2丁目16-53

主な御祭神:健磐龍命

・あの「熊野神社」の系列神社です。境内に土俵があり、毎年9月9日の秋祭りにこの土俵で子供相撲が行われるそうです。沢山の巨木もあり、貴重な市の指定樹木も何本もあります!

上弓削神社

住所:熊本市東区弓削町258

主な御祭神:孝謙天皇

・北区龍田町弓削にある「弓削神社」から白川を挟んで向かい側にある、こちらは東区弓削町にある小さな神社です。「弓削神社」と同じ女性天皇の「孝謙天皇」を御祭神とし、こちらが「男神」、あちらが「女神」だそうで、男神が対岸の女神のもとに川の中の飛び石を渡り行き、毎夜の逢瀬を楽しんでいたという言い伝えがあるそうです。

最後に

熊本市の神社は「藤崎宮」「加藤神社」「健軍神社」「こんぴらさん」のイメージが強く、調べれば調べるほど、面白そうな神社が沢山ありました。

ご近所の神社に参られてから、色々他の神社も廻ってみられてもいいかもしれませんね。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal