*
とじる
*
とじる
*
とじる

いきなり団子の名店で出会ったインパクトのある“黒ゴマ満載”な芋餅が凄い!【新町 くま純】

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

いきなり団子を中心に“芋が美味い”名店!手作り餅・団子の数々が素晴らしい!

今回ご紹介するのは、熊本市新町のゆめマートの向かい側にある和菓子店新町くま純さんです。

熊本で愛され続けている「いきなり団子」の販売を中心に、他にも魅力的な餅・団子・羊羹などの和菓子を製造、販売をしています。

ここの芋スイーツが美味しい!との評判を知って、お伺いしてみました。

まさに甘党にはパラダイスの和菓子の数々! 一個のボリュームもあってお値段もリーズナブルです。

いきなり団子もいろんな種類があるようですね!

冷蔵庫ケースにはマンゴー大福など、フルーツ大福もありました!

お店オリジナルの「黒ゴマ芋餅」が凄い!

お店で特に目をひいたのがこれ!「黒ゴマ芋餅」。

いきなり団子は、諸説ありますが、客人に手早く出せるデザートとして作られたから“いきなり”団子ですが、こちらはから芋にもち粉を加えてしっかりこねて餅に包み、きな粉や黒ゴマをまぶした一品。

いきなりじゃ出せない手間が掛かっています。

想像以上に黒ゴマやきな粉がまぶしてあります!

黒ゴマ芋餅なんて黒ゴマの塊のようにさえ見えてしまいます…

これだけ豪快にふんだんにまぶしてあれば、がぜん興味をそそられます!

購入してみました!

す、すごい。みっちり隅々までゴマ満載! まさにセサミン取り放題ですね!

しかも持ち上げても黒ゴマがあまり崩れない! 隙間なく餅にみっちりゴマが吸着しております。

餅を割って中を拝見! から芋の甘みもしっかり出て美味しく、粒あんの甘さもたまりませんね!

それにこのふんだんにまぶされた黒ゴマが味わい深く、歯ごたえ、舌触りも合わさり良い効果を出しています。

これは食べごたえあるあんこもちですね!

きなこ芋餅のきな粉っぷりも素晴らしい! きな粉ファンも大満足であろう一品です。

いきなり団子だけじゃない熊本和菓子の名店がここに!

郷土和菓子の「いきなり団子」から、餅・団子・大福・そして洋菓子のプリンまで!?

ご家庭でもお土産でも最高の和スイーツを提供してくれるお店でした。

■新町 くま純■

住所:熊本県熊本市中央区新町2-14-4

電話:096-356-5710

営業時間:10:00~18:00

定休日:お盆休暇・年末年始

地図

お店のHPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal