1. TOP
  2. 観光
  3. イベント
  4. 【前代未聞!?】九州はひとつ!!各地のお祭り集合!?九州がっ祭ってなんだ?

【前代未聞!?】九州はひとつ!!各地のお祭り集合!?九州がっ祭ってなんだ?

そろそろ火の国YOSAKOIまつりの時期になって来ましたが・・・

 

ご存知の方も多いかと思いますが何やら

熊本で九州各地のお祭りが集まるビックイベントが
325日・36日の土日に開催されるらしい!!

 

そのイベント名は「九州がっ祭」です!

そして今年の火の国YOSAKOI祭は「九州がっ祭」と同時開催となります。

 

九州がっ祭とは・・・

熊本地震から半年が経ち、九州の各地から「九州が一つに」という声が上がってきました。
昨年第10回を迎えた火の国
YOSAKOIまつりの学生実行委員会からも、
「九州が一つに」という想いを「祭りを通して具体化したい」いう声が上がったそうです。

熊本地震から復興1周年を迎える来年3月の開催は「つながろう九州こころ一つに」をスローガンに、
九州のお祭り大集合「九州がっ祭」を企画。

祭りが「きっかけ」になり、
九州が一つに活性化していくことを、
熊本の若者が中心となり築いていき、
「人」の「人」による「人」ための「復興祭り」として、
九州を盛り上げ、さらなる復興を目指すのが目的です。

 

場所は?

熊本城・中心市街地一帯が舞台になります!!
以下、会場の詳細になりますが写真はイメージでお届けします。

 

熊本城二の丸メイン会場(熊本)


熊本市の熊本暮らし人まつり 竹あかり、
山鹿市の百華百彩、
玉名市の大俵祭り、
御船町のがあ~っぱ祭り、
阿蘇市の杖立温泉鯉のぼり祭り、
ひなまつりが展示されていると聞きました。

そして青春合戦という学生中心であり、
かつ青春を謳歌している者たちによる舞台があるそうです。

日本各地から多くの学生チームが桜満開の熊本に集い、
熱い戦いを繰り広げるそうで楽しみです。

今年のテーマは「ハジケる夜咲恋ー想い、爆発ー」です。

二の丸会場では夜まで運営しているのであかりを扱うお祭りにはあかりを灯すそうで是非足を運びたい会場ですね。

3月25日(土)9:45~15:00 16:00~19:45
3月26日(日)9:00~20:30

上通パレード会場(福岡)

福岡県の祭りをイメージした装飾をされる予定だそうです。
博多と言えば「博多どんたく」が有名ですね。
どんなお祭りのイメージをされているか非常に気になる会場です。

 

3月26日(日)12:00~16:00

下通2番街パレード会場(長崎)

長崎会場ということで長崎の中華街風の提灯を並べて、
中華街の雰囲気を味わえる作りを楽しめる会場です。

長崎は古くから貿易の地として繁栄していて、様々な文化、風習、料理などが
ありその雰囲気を楽しめるなんて想像するだけでワクワクです。

3月26日(日)10:00~16:30

下通4番街パレード会場(佐賀)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタをモチーフにした装飾を行われているそうです。

気球の形をした提灯や手作りのバルーンアートが
会場の至る所に装飾され、
ワクワクした会場の予感がします。

中でも「夢」と書かれたミニバルーンがあり
子供たちのメッセージが書かれているので、
ぜひ読んで欲しいと言われています。

3月25日(土)11:00~13:00 14:00~16:30
3月26日(日)10:00~17:00

新市街パレード会場(鹿児島)

 


まず六月灯を飾る予定らしいですが、
いろんな絵が描かれた灯篭を一から作って飾られているそうです。

そして知覧ねぷた祭りもイメージされているそうで楽しみな会場になっているでしょう。

3月25日(土)11:00~13:00 14:00~16:30
3月26日(日)10:00~17:00

 

銀座通りパレード会場(沖縄)


沖縄の国際通り風の装飾をされるそうで
通りの初めには大きなシーサーを
モチーフとした門を手作りされ受付や柱など、
至る所にハイビスカスが咲いているそうです。

また、今回シーサーや沖縄の伝統的な笠も手作りもみられます。

これらも合わさり、
沖縄のゆったりとした雰囲気を楽しめるゾーンになり、
さらに、幸運を呼ぶキャラクターのキジムナーも隠れているみたいで、
これは探さなくては!と思います。

3月26日(日)11:00~17:00

 

三年坂パレード会場(宮崎)


宮崎で行われるひょっとこ祭りをイメージして装飾をされるそうです。

ひょっとこ祭りに出場されている肥後ひょっとこ踊り笑福隊さんに、
ひょっとこのお面をお借りして、
展示される様でこれもまた楽しみな会場ですね。

3月26日(日)10:00~16:30

桜の馬場城彩苑会場(大分)

大分県の大分七夕まつりをイメージして
手作りの七夕飾りを装飾されるそうです。

大分七夕まつりとは大分市中心部で
毎年
8月に行われるまつりで、

商店街が七夕飾りで彩られ、
初日には大きな山車が練り歩く迫力のあるお祭りです。

3月25日(土)12:45~14:00 15:00~16:30
3月26日(日)12:00~14:00 15:00~17:30

 

辛島公園会場(全国)

ここは山口七夕ちょうちん祭りをイメージした装飾を施されるそうです。

室町時代、お盆の夜に先祖の冥福を祈るために
笹竹に高灯籠に火を灯したのが
始まりだと言われています。

竹から吊るした赤いちょうちんが辛島公園を彩り、
桜をモチーフとした「復興桜援メッセージ」のブースを設けているそうです。
熊本に向けてメッセージを書いて、思いを届けてみませんか?

3月25日(土)10:00~12:00 13:00~15:30
3月26日(日)10:00~17:00

感想

 

一つの県にお祭り大集合なイベント「九州がっ祭」。
それぞれの特色を持った7県を一つに捉える「九州はひとつ」他では、
なかなか聞かない団結力が強く熱く温かい印象があります。

各県のよさこいのサークルさんや九州のお祭りが熊本に集まる元気になれるビックイベントです。

※タイムスケジュールなど詳細な会場場所グルメブースや公式グッズなどもあるみたいなので
HPなどのサイトをチェックされて下さい。

楽しい踊りとお祭りで非日常を感じ楽しめる「九州がっ祭」。

熊本城・中心市街地一帯を目指してお出かけされてはいかがでしょうか?

 

九州がっ祭

九州がっ祭facebookページ

九州がっ祭Twitter

火の国YOSAKOIまつり

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた記事  記事一覧

  • 子飼橋近くにアットホームな猫カフェ「KAJU」が誕生!

  • 意外な穴場!熊本県庁の地下食堂「カフェテリア食彩館」

  • 昼からリッチな気分に!下通NADELビルの「八潮」の和食ランチでお手軽に贅沢できる!?

  • 毎月開催!次回は7月15日(日)開催『ややマルシェ』!第3日曜日は「植木温泉 旅館ややの湯」にきなっせ〜!

こちらもオススメです!!

  • 昭和の日はオールドカーで!「第6回オールドカーフェスティバルinみすみ」が4月29日に開催!

  • 西区最大のマルシェ!「こんね西祭」が4月22日に2年ぶりの開催!

  • 熊本の隠れスポット裏新港は噂通り裏のスポットだった!!!

  • くまもと散歩・八代編 小学校の中や小島にも!?由緒ある神社巡り!

  • 【第10回】火の国yosakoiまつり

  • 伝説のロックバンド「オアシス」のドキュメンタリー映画が電気館(Denkikan)にて公開【1月28日~】