*
とじる
*
とじる
*
とじる

9月にオープン!可愛いモコモコソフトに出会える専門店新市街の「LIB CAFE(リブカフェ)」の絶品ソフトクリーム!

ライター:上野P 上野P

熊本市中央区新市街に今年に9月にオープンした「熊本ソフトクリーム専門店 LIB CAFE(リブカフェ)」で、一風変わった「モコモコソフト」というソフトクリームが食べられます!

「モコモコソフト」が食べられるお店発見!

熊本の街中でもお洒落な飲食店や美容室などが多いプルスコート通り。このビルの2階にそのお店はあります。

木の暖かみを感じるカウンターのみの店内!

2階にあがると正面にすぐ入り口があります。

店内はなかなか素敵な空間! 席はカウンターのみになりますが、電源も使える便利なお店です!

部屋の大きな窓からプールスコート通りが広く見下ろせる場所です。爽快ですね!

ソフトクリームとドリンクのシンプルなメニュー

食べるものは基本「ソフトクリーム」のみ。ドリンクの種類は揃っています。

ソフトの原材料は岩手「岩泉酪農」から取り寄せたこだわりの牛乳を使用!

熊本のソフトクリームに珍しく、阿蘇の牧場などではなく、遠く岩手の「岩泉酪農」から牛乳を取り寄せて、ソフトを作っているということ。

オーナー曰く「この牛乳に巡り合わなかったらこのお店はやっていない!」というほど惚れ込んだ、強いこだわりのある牛乳なのだそうです。

濃厚でさっぱり!モコモコ可愛いソフトクリーム!

今回、オススメされた、お店の看板メニュー、モコモコな「オリジナルソフトクリーム」と、まだメニューに入っていない新メニュー「ブラックラテ」のふたつを注文!

今は、ソフトもこのような可愛いモコモコスタイルが流行だそう。

こうなるように特別なオプションを付けたソフトの機械を使用しているとのこと。

濃厚な味にも関わらず後味がさっぱりしているので、甘さが後を引かずとても食べやすい!人気の理由がわかりますね。

ブラックなのに「ラテ」?

そしてこちらはこれから新メニュー掲載予定の「ブラック・ラテ」。ブラックコーヒーなのにラテ?と思われそうですが、そのブラックの秘密はなんと「Charcoal(炭)」!

「炭の味はしないですから安心してください!」ということでしたが、炭パウダーの力でデトックス効果が大きく期待できるそうで、そこにはもちろん「岩泉酪農」のミルクも入り、とても美味しいラテとなっていました。

実はマッサージ店との併設店舗だった!

お店の立地が良いだけに、ソフトクリームだけでやっていけるの?という心配の声もあるそうですが、実はここは元々はマッサージ店。

扉を挟んで隣にはマッサージの施術室があります。なので、元々今の店舗部分はマッサージ店の待機・休憩場所だったスペース。そこを思い切って独立したカフェにされたそうです。

週末は深夜まで延長営業も!

基本営業は11時から20時までですが、週末など夜の需要が見込める時は、深夜1時まで延長営業される場合もあるそうですので、深夜帯には落ち着いた雰囲気で、女性のお客さんで一杯になる時も!

店内はWiFiフリーで携帯充電もフリー!とても利便がよくソフトも美味しいお店でした。オススメですよ!

■熊本ソフトクリーム専門店 LIB CAFE(リブカフェ)■

住所:

電話:096-273-6533

営業時間:11:00~20:00(延長営業の場合あり)

定休日:不定休

地図

お店のFacebookページはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

24時間営業の「黄金ラーメン銀座店」で新メニュー「ラーメン屋のうどん」が登場!

2019.03.21

米屋町で30年以上続く看板の無い定食屋「CAN-CAN(カンカン)」の日替わり定食

2019.03.18

ガツンと濃厚豚骨スープ!パンチの効いた健軍の「ラーメン九龍」!

2019.03.18

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

2019.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*