*
とじる
*
とじる
*
とじる

こだわりご飯の数々!オーガニックフードカフェ「mama angel’s cafe(ママエンジェルカフェ)」の無添加ランチ!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

今回紹介するのは、上熊本にあるオーガニックフードカフェ「mama angel’s cafe」です。

体に優しい無添加にこだわったランチが話題のお店です!


上熊本駅近くの個性的なお店

お店の場所は、上熊本駅から少し進んだ先の県営上熊本団地のすぐ近くです。オーガニック食材などにこだわった、家庭的な数々のメニューが人気です!

明るく木材の暖かみがある店内の雰囲気!

店内は太陽の光も差し込み、とても暖かみを感じる明るい雰囲気。

お一人向けのカウンター席も準備。ご近所のママさんらも、ふらっとお茶などで寄られることもあるそうです。

「まごはやさしい」健康美食メニュー!

こちらのお店は、以前から熊本の女性の自立を支援する活動をしていたオーナーの林さんが、熊本地震後に一念発起!

店名も活動グループ名「mama angel’s(ママエンジェル)」の名前からとったそう。

シングルマザーとして苦労してお子さんを育てる林さん。「健康と食の安全」を大切にしていて、「ママが子どもに食べさせたいゴハン」を中心に、無添加でやさしく安全な食材を使い「まごわくやさしい」メニューをご提供しているそうです。

だからこそ、料理は安全と美味しいにこだわったメニュー。

オススメの「無添加香心ポーク」を使ったプレートと鶏のプレートが人気だそう。

食材のほとんどは成分がしっかり把握できる県内の生産業者から仕入れていますので、新鮮さも折紙付です。

安全と美味しさのこだわりはドリンクでも!オーガニックコーヒーはもちろんのこと、農薬不使用のハーブティーや、生ジュースやデザートに使用されるフルーツなどは特別栽培の8割減農薬栽培や、農薬不使用のものを使用しています。

自家製味噌の「鶏味噌プレート」が美味い!

今回いただいたのは、自家製ひしお味噌でじっくり漬け込んだ「鶏味噌プレート」になります!

味噌漬けされた鶏肉が実に豊かな旨味を保持しています。彩もなかなかで見た目にも美味しそう!

この味噌漬けがまた堪らない美味しさでクセになりそう。

ご飯もふっかり柔らかく、お米の美味しさが口いっぱいに感じられます。

なお、このお米は「くまもと本田農産」という科学肥料・農薬不使用の玉名の生産農家さんの品です。

サラダも絶品!わさび菜とラデッシュ、海苔などで作られています。

また、このパラパラと小さく見える白っぽい粉のようなものは、無添加の「おから味噌」だそうです。使われている食材も珍しいものばかり。

引用元:https://www.facebook.com/MamaAngels/

こちらは煮込みハンバーグのプレートです。こちらもソースが魅力的で本当に美味しそう。

安全な食材で美味しくランチが食べられる素敵なカフェでした

実は開業資金の一部をクラウドファンディングで集めたお店だそうで、それだけ食にこだわる多くの皆さんの期待の中、オープンしたカフェです。

こんなお店を探していた!と言ってもらえるように頑張ってらっしゃる店主は、とてもお話ししやすい明るくてきさくな方ですよ。

また、便秘などの体の不調などを食で改善する取り組みも行っています。ぜひ食で元気になりたい方などはオススメです!

■オーガニックフードカフェ「mama angel’s cafe(ママエンジェルカフェ)」■

住所:熊本県熊本市西区上熊本3-21-21

営業時間:11:30〜17:30

休日:日曜日

電話:096-227-6514

地図

お店のFacebookページはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal