*
とじる
*
とじる
*
とじる

乳腺炎とは?

乳腺炎とは、その名の通り、乳腺が詰まって炎症を起こしている状態です。
乳腺炎の主な症状は、以下の通り。

・おっぱいがチクチクと痛む
・おっぱいが張って岩のように固くなる
・おっぱいが赤く腫れる
・おっぱいにしこりができる
・高熱、悪寒、頭痛、関節痛の症状がある
・黄みがかったりドロドロとした母乳が出る

これらの内、1つでも該当する症状がある場合は、乳腺炎の疑いがあります。

乳腺炎は地獄のはじまり・・・

乳腺炎は、症状の進行が速いのが特徴です。
「ちょっとおっぱいが張っているかも?」なんて状態を放っておくと、あれよあれよと熱が上がり、40℃を超えることも。
このような状態に陥ってしまった場合は、専門の助産師さんに乳房のマッサージをしてもらう以外、助かる方法はありません。
※受診する病院や症状に応じて、投薬治療や入院が必要になる場合もあります。

悶絶するほど痛い乳房のマッサージ

乳房のマッサージでは、乳腺の詰まりを解消し、滞っている母乳を流していきます。
しかし、このマッサージが、悶絶するほどの痛み!
相性の悪い助産師さんの場合は、出産超えの痛みを伴う場合もあります。
※筆者もこの痛みを体験済です。

痛くない乳房マッサージ!マタニティサロン“チアフル”とのご縁

こうして、私がたどり着いたのが、マタニティサロン チアフル です。
チアフルの乳房マッサージは、心地よいアロマの中、温タオルでおっぱいをあたためながらケアをしていきます。
今までの乳房マッサージは偽物なのではないかと疑いたくなるほど、優しいマッサージで、みるみると症状が改善するのを体感することができます。

乳腺炎は予防が大事!

乳腺炎になってしまった場合、具合いが悪い中、赤ちゃんの面倒を見るのはとても大変です。
ですので、乳腺炎にならないように、乳房は定期的にマッサージし、常におっぱいの流れを良くしておくことが大切なのです。

乳房マッサージのあとは美味しいティータイム♪

乳腺炎の間は甘い物を控えるなど、厳しい食事制限が設けられたりするものですが、チアフルの場合は、その逆!
施術後には手作りの美味しいおやつが振る舞われ、疲れたママの心も癒してくれます。

赤ちゃんと一緒のひとときを楽しんで♪

手のかかる赤ちゃんのお世話は本当に大変で、ものすごく疲れます。
だからこそ、たまにはチアフルで、ゆっくりとおっぱいのケアをしてもらいませんか?
チアフルは、ママたちの元気を応援してくれます!

問い合わせ先:マタニティサロン チアフル
住所:熊本市中央区新大江3-7-30
TEL:090-9587-1086
開業時間:10:00~17:00(土日休業)
※完全予約制

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal