*
とじる
*
とじる
*
とじる

こだわりの塩ラーメン&馬肉チャーシューが味わえる!「麺や八」こだわりの塩ラーメン!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

今年3月にオープンした、熊本では貴重な塩ラーメン専門店「麺や八」。

オープン当初は塩ラーメンのみの提供でしたが、この度、新しく塩以外のメニューとして「担々麺」が新登場!

熊本定番の豚骨ではなく、塩と坦々麺の二種類を提供しているこだわりのラーメン店です。


ロッジ風のオシャレな外観

場所は、菊池郡菊陽町杉並台。光の森を抜けて合志まで向かう県道316号線沿いの、ガストや鮮度市場などがあるスペースです。

以前もラーメン店だったところ。ロッジ風の建物が興味をそそります!

店内に入ってまず目を引いたのが、この中央にそびえる木!!!!なんだか圧巻です。

広めの店内にはカウンター席や、小上がりの座敷スペースがあります。

小さいお子さんがぐずっても安心のキッズスペースもありました。

8種類の塩を厳選した至極の塩ラーメン!

自慢の塩ラーメンは、なんと天然の天草塩や岩塩など厳選した8種類の塩をブレンドしています。スープは鶏ガラと馬のテール、天草のハマグリとアサリなどの出汁をふんだんに使用した究極の魚介エキス!

そしてチャーシューは「熊本の馬肉」を使用しています!

新しく登場した新メニュー「うま極 担々麺」。

塩スープを元に作り出された「担々麺」というユニークさ!とても気になりますね!

絶品のこだわり塩ラーメンにチャーシューは馬肉!

以前は塩ラーメン一本で勝負していたお店です。まさに魚介の旨味際立つ塩ラーメン。

中太の黄色の麺はストレート麺で、弾力もしっかりあり絶品!

馬肉チャーシューも贅沢に!馬肉はもちろん熊本産で、オーナー独自のレシピで作ったこだわりの一品!

スープはあっさりしているのに濃厚な味わい。

塩ラーメンがガラっと担々麺に変身!

そして、気になるのが新商品の塩ラーメンスープがベースの「うま極 担々麺」!

中央に乗るひき肉も馬肉ミンチ!エビにガーリックを混ぜて炒めて味を引き立たせた「にんにく海老」も美味い!

ほのかな辛味の中に、旨味がしっかり際立っています。

「にんにく海老」と名付けられたこの海老も、味がしっかりして、存在感があります。

「馬肉めし」も人気上々!

「馬肉めし」です。しっかり味のしみた馬肉とご飯の相性が抜群で、箸が止まりません!

塩のスープと馬肉が特徴的なラーメン店

麺と馬肉が絶妙に融合した個性的なラーメン店でした。

ここでしか味わえない組み合わせです!

■麺や八■

住所:菊池郡菊陽町杉並台2-11-2

営業時間:(昼)11:00~15:00/(夜)18:00~22:00(オーダーストップは30分前)

定休日:12月31日〜1月4日はお休み

電話:096-285-8748

地図

お店のFacebookページはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal