*
とじる
*
とじる
*
とじる

恐竜が復興支援?「熊本地震を忘れない!熊本地震に負けない!」復興祭in御船町恐竜博物館が4/9に開催!!!


恐竜だって被災者だった!「熊本地震を忘れない!熊本地震に負けない!」復興祭

何度も語られますが、熊本大震災からもうすぐ一年。

メディアでは、益城町の惨状や南阿蘇村の大橋の崩落など、
特に目立つ部分はよく知られますが御船町でも震災の被害は大変甚大なものでした。

以前紹介しました、ヤフオクで落札された風神石も御船町の話になります。

2400円で落札された御船町の風神石を実際に見に行ってきた!!!

こんな巨大な岩が農道に転げ落ちて来るくらいの被害だったわけですが、
今回御船町恐竜博物館内で、「熊本地震」発災から1年を祈念した「復興祭」を開催されるそうです。

オール御船恐竜の郷復興プロジェクト(恐竜組)

今回のイベントの主催となられる「オール御船恐竜の郷復興プロジェクト」とは、
熊本地震で被災し、グループ補助金により復旧・復興を目指す御船町内 59 事業所を中心とした団体です。

御船町における震災の現実を広く共有・発信し、震災の記憶、教訓を後世に伝え、
御船町の防災及び創造的復興に寄与することを目的に活動しています。

町が一体した団体となって、グループ補助金を活用して活動するという珍しいモデルケースとなる団体です。
一丸となって震災復興に取り組んでいくという、町の意気込みが感じられます。

御船恐竜はじめます!

オール御船恐竜の郷復興プロジェクト(恐竜組)のHPにあるPR画像です。
キャッチコピーにインパクトがりますね!

御船恐竜がいる御船町恐竜博物館も、
震災で大きな被害を受けて営業再開までに時間を要しました。恐竜でも地震には勝てません。

「熊本地震」発災から1年を祈念した「復興祭」イベントでは?

今回のイベントでは、御船町恐竜博物館内「交流ギャラリー」及び、2階の体験交流室などにおきまして、
熊本地震における御船町被災写真・映像・体験談等の展示。
防災体験。防災セミナー。オリジナルグッズの販売や飲食ブース。その他のイベントなども行われます。

もちろん、いつも通り親子で楽しめる恐竜達もいっぱい待ち構えておりますので、
恐竜の不思議を体験しながら、地震に関する学びの場としてもご利用頂くといいかと思います。

楽しいミニイベントや、美味しい飲食も揃えてあるようですよ!

最後に映像をひとつ。。

御船恐竜組のHPにリンクされておりました
御船町の滝尾地区を今話題のドローンによる撮影を行った被害映像だそうです。

30分ほどありますので、全部観るには大変ですが、
早送りしながらでも当初の被害状況が上空から観れるという貴重な映像です。

この空撮は本当にそこに吸い込まれるかのような映像で息を呑みます。
まだまだ復興はこれからという地域も少なくありませんが、まぁまずは御船町の復興祭です!
4/9(日)はぜひ、御船町恐竜博物館へ行ってみられるのも如何でしょうか?

御船恐竜「ぎゃおーーー!!」

■「熊本地震を忘れない!熊本地震に負けない!」復興祭■

場所:御船町恐竜博物館
館内「交流ギャラリー」及び御船町恐竜博物館2階の体験交流室
住所:熊本県上益城郡御船町御船995-3
日時:4月9日 (日) 午前10時~午後5時(入場無料)
TEL096-282-4051
詳しい情報は、「御船恐竜組」のHPへ!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal