*
とじる
*
とじる
*
とじる

御船で本格ロシア料理が食べられる!「ギャラリー・レストラン ゆう和」のランチが素敵!

ライター:上野P 上野P

熊本にも様々な国の料理店が存在していますが、「ロシア料理店」というのは珍しいのではないでしょうか?

御船町で本格的な「ピロシキ」「ボルシチ」などがいただけるお店として有名なのが、「ギャラリー・レストラン ゆう和」です。


お店はレストラン兼ギャラリー兼呉服店の融合!

店舗は御船町中心部にあり、オシャレなカフェ風の建物です。

目立つ看板もありますので、わかりやすと思います。駐車スペースも10台分ほど。

店内は木のテーブルが並んだ、家のような雰囲気。

ところで店内の各テーブルにある「このぬいぐるみみたいなもの」はなんでしょう?

なんと「ゆう和」のイメージキャラ的に作ったという「ピロシキちゃん」です!

ジャガイモではありません、ピロシキです。そう言われるとピロシキに見えてきました…

この「ピロシキちゃん」が各テーブルにあるのは、お客さんを癒すだけではありません。

実は「メニュー表カバー」だったんです!ちょっとカバーが大きいけど、ユニークですね!

ランチでは、定番の「ピロシキ」「ボルシチ」が食べられるセットと、それに加えてロシア伝統料理の壺焼き(ガルショーク)が加わったセットの2種類が人気!

一流のロシア料理がお手軽なランチとして食べられるのは嬉しいですね。

ロシアを感じる「ゆう和セット」をいただきました!

ロシア料理の定番ピロシキ、ボルシチに生ハムサラダ・デザートにドリンクまでワンセットです。

ボルシチは一般的にビーツを中心としたあっさり目の煮込みスープですが、こちらのボルシチはトマトソースが強めの少し酸味のあるスープです。ロシア料理も地域で特色が随分違うそう。

ピロシキも本格的!パン屋さんで売られていた日本流ピロシキ(春雨とかも入っている)は食べたことがありますが、こちらはロシア源流に近い挽肉たっぷりの濃厚ピロシキです!

壺焼き(ガルショーク)も追加しました!

せっかくなので壺焼き(ガルショーク)も追加!パン生地で蓋をしてオーブンで蒸し焼きにしたスープで、ふくらんだ蓋がとても美味しそうですよね!

ホワイトソースがあつあつで、まだまだ寒いこの季節にこそ味わいたい逸品です。

今回はランチをいただきましたが、ディナーでも本格的なロシア料理をいただけるそうです!

御船地域を盛り上げるために頑張るお店

レストランのほかギャラリーや、トレーラーハウスを使ったゲストハウスも運営!飲んだら宿泊もできますよ!

さ御船を愛し、御船を盛り上げるためにここでやりたかったという地元愛が溢れたお店です。

御船でも有名な「ゆう和」のピロシキを食べに行かれてみてください。

■ギャラリー・レストラン ゆう和■

住所:熊本県上益城郡御船町滝川49-2

営業時間:(昼)11:30~14:00/(夜)17:00~21:00(ディナーは要予約)

定休日:不定休

電話:096-282-0423

地図

お店のHPはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25