*
とじる
*
とじる
*
とじる

【一日限定】水の科学館「夜間開館イベント」が8月19日(土)に開催決定!!!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

サマーキャンドルが点灯します。水の科学館「夜間開館イベント」が8/19(土)に開催!

引用元:http://www.mizunokagakukan.jp/

熊本市北区八景水谷にある「熊本市水の科学館」が、1日限定で夜間開館します。
8月19日土曜日の17時~20時30分、水に関するアニメの上映や、エコキャンドルを作る教室が開催されます。

熊本市の水道は100%地下水です!

これは世界に誇れる熊本市の自慢ですね。

引用元:http://www.mizunokagakukan.jp/

「熊本市民73万人の水道水源のすべてを地下水でまかなう、わが国唯一無二の水道」

だということです。こんなのって配管設備が整ってないからやむなく個別に井戸水を汲み上げるっていう話じゃないんです。
他県だと日照りが続くとダムの水が渇水して水道止まっちゃうかも!?という心配を毎年するところもあるわけで、それに比べると熊本市は事実上渇水による水道断水が一度も無いんです!

※天災とかで配管が壊れて断水とかはありますよ。熊本地震がそう。
地下水のミネラル分を充分含んだ「ガチでミネラルウォーター」が市内各家庭に届けられております。

そんな熊本の水の素晴らしさを伝えてくれる施設が「熊本市水の科学館」

引用元:http://www.mizunokagakukan.jp/

実は私は、この施設に結構子供を連れて遊びにいきます。
まぁそんな特別どぉっちゅーわけじゃないんですが、なんかとっても安全に水遊びができる感じがいいんですよね。


引用元:http://www.mizunokagakukan.jp/

その水の科学館ですが、毎回夕方には閉まってしまうのは、水の綺麗さが売りの施設のとしては勿体ないなと思っておりましたら、夏に夜間開館を1日だけやっております。

一日だけの「夜間開館」でいつもと違う水の科学館を。

日時は8/19(土)の17時〜20時半までの特別延長となります。
実は元々の予定は8/5だったのですが、台風5号のため延期となりました。

昼間でもなかなかの水の光景ですから、夜は結構期待出来そうなナイトショーかなと思います。
19時半から、エコ素材を利用したキャンドル点灯も行われます。
お祭りのような騒ぐ場面ではなく、例えば竹灯りのような自然の静かなライトアップです。

ぜひ“デートスポット”としても如何?

お子様と遊びに伺うのも勿論いいですが、結構“カップル”なんかもいいかもですよ。

8/19は皆様も水の科学館は如何でしょうか?

熊本市 水の科学館

場所
熊本市北区八景水谷1-11-1

営業時間
9:00〜17:00(8/19は20:30まで)

問い合わせ:096-346-1100

詳しい施設の情報はこちらへ!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal