*
とじる
*
とじる
*
とじる

安心・安全・美味!楽しみ方無限大の東区尾上「こだわり家 Kitchen Lab 無垢」

ライター:ちえ ちえ

昨年10月に熊本市東区尾上にオープンした「こだわり家 Kitchen Lab 無垢」。化学調味料を使用しない安全な料理とおいしいお酒、自家製シロップのかき氷が楽しめる素敵なお店です。


こだわりの地酒がずらり!

こちらが尾ノ上にある「こだわり家 Kitchen Lab 無垢」。氷の旗と朝顔が涼しげな、風流な店構えです。

店内はカウンターとお座敷席。のれんの奥には個室もあります。

お酒は、生ビールやハイボール、焼酎等はもちろんのこと、魅力的なのが日本酒の品揃えです。

手取川の無濾過生原酒や、花の香の桜花、くどき上手など、個人的にツボなラインナップにびっくり!日本酒好きもうなるような品揃えではないでしょうか。

旬の食材を使った料理の数々

料理の方は定番メニューに加え、「本日のオススメ」も充実しています。

旬の野菜や肉・魚を使ったメニューが並びます。

自家製の鶏ハムを使った野菜サラダ。

チーズたっぷり!ズッキーニチーズグラタン。

パリパリの食感が楽しい、かあちゃん農園のゲキ旨!ポテチ。

タルタルソースがたっぷりかかった鰯フライ。

「キセキのTKG(たまごかけご飯)」は、「キセキのたまご」と呼ばれる卵に、海苔や梅干し、しらすと干しエビのふりかけまでついた、贅沢な卵かけご飯です。

どれも素材の味が活きていて、しかも化学調味料不使用で体にも優しい!おいしいお酒と一緒に、ゆっくり味わいたい料理の数々です。

「自分がお酒好きなので、野菜を中心とした料理と、お酒が楽しめるお店を出したかったんです」と笑顔で話す、店主兼料理人の渡部さん。夜はコースがオススメとのことです。

自家製シロップの無添加かき氷

そして「無垢」のもう1つの魅力はというと、無添加の手作りシロップを使ったかき氷。

果実から作ったシロップを使ったかき氷は、食べておきたい一品です。

こちらがかき氷メニュー。河内晩柑やでこぽんなど、魅力的な果物がいっぱい!

この中から、大石早生(すもも)と、ちょうどできたばかりという巨峰のハーフ&ハーフを頼んでみました。

かき氷はボリュームたっぷりで、シロップがキラキラ輝いています。

シロップはとろとろと濃厚で、果実の甘味と酸味が濃縮されていて絶品!シロップというより、ソースやピューレに近いイメージです。食後でもぺろりと食べられるかき氷でした。

まとめ

おいしいお酒に、こだわりの素材を使った安心の料理、自家製シロップのかき氷まで食べられる「こだわり家 Kitchen Lab 無垢」。ランチやカフェ利用、オードブルやお弁当の注文までできて、楽しみ方無限大です。こだわりの料理とお酒を楽しみたい方は、ぜひ訪れてみられてはいかがでしょうか。

■こだわり家 Kitchen Lab 無垢■

営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定休日:日曜日+月曜日の夜
TEL 096-384-1117
住所:熊本市東区尾ノ上1丁目48-15

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal