*
とじる
*
とじる
*
とじる

【自己満】ムトーが厳選する2017年のお気に入り記事5選

ライター:ムトー ムトー

いよいよ年の瀬ですね!皆さま今年を振り返ってみていかがでしたでしょうか?2017年春から肥後ジャーナルライターとして執筆し始めたのですが、ここまでなんやなんやで続けてこられたのもすべて読者である皆様方のおかげです!!

本当にありがとうございました!!

今回は「さよなら2017!こんにちは2018!!」という事で完全なる自己満ですが自分自身が気に入っている記事を振り返ってみたいと思います!!


1  【赤の子飼激辛祭り】辛さの限界を超えると人はどうなるのか調べてみた!!

【赤の子飼激辛祭り】辛さの限界を超えると人はどうなるのか調べてみた!!

私はほぼ一口しか食べてないのですが、今でも思い出せるほどの激痛そして唇の痺れ。しかもこの後、子どもが通っている療育園で面談が入っていたのです。

口周りの感覚がほぼないまま面談をし、もう一体何を話したのかすら記憶にありません。同行した上野Pとりようさんにも状況を聞くと2人とも、あの後仕事にならなかったようです。

ビビりすぎて前編で終わってしまったのですが、2018年こそ全店制覇(上野Pが)を目指したいと思います!

2 【開懐世利六菓匠】熊本市川尻にある和菓子梅園で練りきり体験してきた!!

【開懐世利六菓匠】熊本市川尻にある和菓子梅園で練りきり体験してきた!!

練り切り体験が楽しかったのもそうなんですが、とにかく片岡さんご家族が和菓子に真摯に向き合っている姿が本当に印象的で。私個人は記事を書き上げるのに、いつもはそんなに時間は要しないのですが「どうやったら伝わる?」「どう伝えたら良さが分かる?」と悩み考えたこの記事。

非常に印象に残っていますし、ぜひ皆さまにも味わっていただきたいなと思って書きました。

3 本当の隠れ家は不知火にあった!和紙に囲体験【懐水集】でおにぎりランチを堪能!!

本当の隠れ家は不知火にあった!和紙に囲まれた【懐水集】でおにぎりランチを堪能!!

まずこんなに道に迷ったことも初めてで、メニューもなく勝手に料理が運ばれてきたときには心底「やばい帰りたい」と震えました。

しかし2017年で頂いた食事での美味しさ個人的にナンバーワンで、何よりまるでジブリの世界に迷い込んだような空間に魅了されました。

いい意味でギャップがすごく印象的なお店だったので記憶に残っています。

4 9月17日は藤崎宮秋の例大祭!奉納一番の鳥居基に密着してみた!!

9月17日は藤崎宮秋の例大祭!奉納一番の鳥居基に密着してみた!!

この企画は当初「全団体回ろう」と意気込んでいたのですが、そもそも思いついたのが本番直前というかなりタイトなスケジュールでした。そんな中でも取材を快諾してくれ、なおかつ他の団体にも取材交渉を行ってくれた藤本さん!本当にありがとうございました!!

今年は鳥居基1団体だったのですが、来年はもっと早い時期から動こう。そして「え?うちの団体全然取材してよかよ」という心優しい人がもしいらっしゃればご連絡お待ちしております。

5 秋の夜長が待ち遠しくなる!和紙×シアタールーム完備のリノベーション物件を見てきた

秋の夜長が待ち遠しくなる!和紙×シアタールーム完備のリノベーション物件を見てきた

これこそ完全なる自己満ですね。とにかく自分が書いてて楽しかった!!という記事です。画像加工は基本的に上野Pに丸投げしているのですが「高校野球の帽子」と指定したのに、「できたぞ」とドヤって渡された画像はまさかのNY帽子だったってことで、半日くらいツボってました。疲れていたのかもしれません。

まとめ

結構誰かと絡む取材が多かったのですが、どんなに毒を吐いても許してくれる取材先、また同行してくれる肥後ジャーナルライター陣。本当に周りに恵まれているなと思います。ありがとうございます。

そして来年は….

自己満だけで終わらずに、皆さまに1つでも多く有益な記事を提供できたらと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

いい年をお迎えください!!

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal