*
とじる
*
とじる
*
とじる

名字はその土地の歴史や環境、伝統などが由来となっていることが多く、地域によって多い名字や、独特のものがあります。

全国の名字ランキングでは、
1位から 佐藤・鈴木・高橋・田中・伊藤・・・と聞き慣れた名字が続いています。

では、熊本の名字ランキングはどのような名字が上位にあがっているのでしょうか。さっそくみてみましょう。

今回は名字由来netのランキングをもとに熊本県内に多い名字を紹介していきます!


まずは10位から6位!

10位 本田  (全国130位)
9位 吉田  (全国11位)
8位 前田  (全国31位)
7位 山下  (全国27位)
6位 山本  (全国7位)

確かに、友達や職場の人にもいる!という方も多いのではないでしょうか。
10位の本田さんは、全国では130位。このように熊本でよく聞く名字でも全国的には珍しい名字もあるようです。

続いて5位からは・・・

5位 坂本  (全国40位)
4位 村上  (全国37位)
3位 松本  (全国15位)
2位 中村  (全国8位)

やはりお馴染の名字がランクインですね。みなさんの周りにもいらっしゃいませんか?

いよいよ1位は!

1位 田中  (全国4位)でした!

やはり!と思った方も多いでしょう。

同じ漢字でも読み方が違う!独特の読み方をしている名字とは?

また名字には、その土地ならではのものもあるようです。
読者の皆さんの周りには、「上村」という名字を「うえむら」と読む人がおおいのではないでしょうか?

「上村」は東日本では「かみむら」と読む方が多く、西日本では「うえむら」と読むことが多いそうです。

(出典 苗字の由来:https://folklore2017.com/1999988.htm

「小山」という名字も「おやま」という印象が強いですが、全国的には「こやま」読みが多いそうです。

(出典:https://folklore2017.com/210.htm)

「おやま」と読むのは、熊本県、青森県、宮城県くらいだそうです。同じ漢字表記でも、地域によって読み方の変わるんですね。

熊本の特徴的名字として、緒方、赤星、牛島、北里、吉永、園田、清田、徳富、隈部、古閑というのもあるそうです。
ふだんよく聞く名字でも、実は熊本ならではの名字なんですね。

(出典:https://folklore2017.com/kenmei/431.htm)

熊本で比較的よく耳にする名字で、全国的に珍しい名字

熊本でよく耳にする名字でも、実は全国的には少ないものもあります!!

「阿蘇品」→全国12765位
「石貫」→全国10756位
「飯星」→全国7811位
「家入」→全国5102位
「井芹」→全国5381位

(出典http://myoujijiten.web.fc2.com/kumamoto.htm)

実は、珍しい名字だったんだ!と驚いた方も多いでしょう。

名字には、地域性や歴史を含んだものがたくさんあります。名字をもとに自分のルーツを探ってみるのも楽しいかもしれません。

名字は個人付けられた名前とは違って、家族で同じものを名乗り、代々引き継がれてきた歴史あるものです。

世の中に名字でも、珍しい名字でも自分の名字に誇りを持って大切に守りたいですね。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal