*
とじる
*
とじる
*
とじる

三年坂モリコーネ&ヒノマルマルシェが西原村の“食”を紹介!

“芽吹き”の季節。新しい西原村に、逢いに行こう「西原村復興フェアinまちなか」

熊本地震は西原村に甚大な被害をもたらしましたが、
現在は村全体が一丸となって復興に向けた取り組みを進めているそうです。

村民の団結力は熊本随一とも言われる西原村で、農産物等への復興支援の名の元
今回は新たに開発された特産品の「さつまいも」である“西原村産シルクスイート”を使ったスイーツや料理メニューの提供
西原村産の新鮮な野菜や農産加工品の販売などを、カリーノ三年坂内にある「三年坂モリコーネ」と「ヒノマルマルシェ」で行われるそうです!

シルクスイート(さつまいも)とは?

熊本県西原村産のシルクスイートは、甘味が強く、絹のようにしっとりとした食感という評判です!
追熟で旨味を凝縮したこだわりのお芋が「西原村産のシルクスイート」だそうです。

サツマイモといえば大津などが有名でしたが、西原村にもこのような絶品のお芋があります!

三年坂モリコーネでは!

西原村産シルクスイートを使ったスイーツや
西原村で採れた野菜や加工品を使った「にしはらプレート」が特別メニューとして登場!

これはぜひ食べたい魅惑のプレートですね!

引用元:http://nfkikai.blogspot.jp/2012/10/blog-post_822.html

ヒノマルマルシェでは?

西原村産シルクスイートの中でもJA阿蘇の厳選ブランド「絹むすめ」を限定販売!
萌の里からは西原村の新鮮な野菜や農産加工品などが集合!
「まちなか」のカリーノ三年坂で、西原村のおいしいものが勢揃い!!

「萌の里」も全館営業再開!「街なか」から「萌の里」に引き継ぎます。

3月20日(月・祝)は、俵山交流館「萌の里」が全館営業再開となります。
新しくなった「萌の里」が、街中から西原村の美味しいを引き継ぎます!

西原村復興復興写真展」も展示!

その他に、三年坂モリコーネ内では「西原村復興復興写真展」も展示!
西原村の復活まで推移を写真で見ることができます。

最後に

熊本震災からそろそろ一年。この時期にはそろそろ桜も咲くころでしょうか。
桜とともに、西原村復活を観に、ぜひ西原村へも行ってみましょう!

■カリーノ三年坂■

住所:熊本市中央区安政町1-2

☆「三年坂モリコーネ(にしはらプレート提供)」
期間:3月4日(土)から3月17日(金)午前11時から午後11時まで。

☆「ヒノマルマルシェ(野菜や農産加工品販売)」
期間:3月4日(土)から3月20日(月)午前10時から午後8時まで。詳しくは西原村HPにて!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal