*
とじる
*
とじる
*
とじる

電停目の前!本場大阪のふわふわのお好み焼きがここにあり!「お好み焼き でん亭」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本市電の「神水市民病院前」駅の目の前にある「お好み焼き でん亭。神水交差点のちょうど角にあり、徹底したこだわりの「ふわふわの大阪風お好み焼き」が食べられます!


本場大阪のお好み焼きが熊本で食べられる!

東バイパスの神水交差点付近に来ると、本当に目立つお店の看板!

「ホンバ大阪のおかんの味」がひときわ目立ちます。

路面電車の神水駅から降りて徒歩数十秒!まさに電停の目の前にある「お好み焼でん亭」です。

店内には、カウンター席が並び、

奥に一席だけテーブル席があります。

大阪のオカンが腕を振るうお袋の味!

早速お好み焼きをお願いしました。お店はオープンして約20年間、基本はおかみさんが一人で切り盛り!

「大阪のお好み焼きは絶対押し付けたらアカンのよ!優しくふわっとさせんねん!」と熊本暮らしが長くても頑なに守るのは大阪のお好み焼きの味と大阪弁!

女性一人で、こだわりの大阪お好み焼きを作り続けてきた職人としての技が、随所に感じました。

お店のオリジナルシャツに「もうかりまっか?ぼちぼちでんなぁー!」のバックプリントがチラッと見えるのも面白いです!

本場大阪のお好み焼きが完成!

注文してしばらく待つとソースのいい香りとともに本場大阪のお好み焼きが運ばれてきました!

関西風は表面は焼くけど焼き固めない。それと大きな違いは生地の下ごしらえに多めに出汁を入れること。お店の出汁は、店主が調合したオリジナルのお好み焼き用の出汁です!

もうひとつのポイントは山芋の配合!生地とのバランスがうまくいかないと、ふわっふわのお好み焼きにはなりません。

箸で持ち上げてみると、柔らかさがわかります!口に運ぶとふわっとした食感がたまりません!

大阪お好み焼きのこだわりは当然ソースにも!店主曰く「これ以外の選択肢がない」とまで言わしめるのが大阪の「ダイコクソース」!

熊本にもお好み焼きは数あれど、間違いなくTOPクラス!

熊本には数多くのお好み焼き店が存在しますが、その中でも「でん亭」のお好み焼きはトップクラスだと感じました!常連客が多いというのも納得のお店でした。

夜営業の鉄板焼き料理も絶品ですよ!少人数の宴会も最適です。

■関西風お好み焼き でん亭■

住所:熊本県熊本市東区健軍2-1-30

営業時間:(昼)11:30~14:00/(夜)17:30~22:00

※夜はお客さんの入り次第で延長や早期終了があります。

休日:不定休(土曜が多い)

電話:096-360-2828

地図

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal