*
とじる
*
とじる
*
とじる

ジブリ好きの店主がはじめた八百屋さん「おくらの花」に行ってきた♪

キーワード:

新鮮野菜を求めて”おくらの花”へ

美と健康は食べ物で作られると思っている私。新鮮な産直野菜はもちろん、無農薬などのこだわり野菜には目がありません。そこで、先月オープンしたての八百屋さん“おくらの花”に早速行ってきました。

お店のコンセプトは「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」!

ジブリ好きの店主自らがDIYでリフォームしたおくらの花は、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」がコンセプト。無垢材にこだわった店内は、心地よい木の香りでいっぱいです。

壁一面の黒板ボードに描かれた阿蘇も、店主の渾身の作品。チョークを使っているとは思えないほどに美しく、迫力満点です。

新鮮野菜がいっぱい

店内の棚には、新鮮野菜がぎっしり!竹かごや新聞紙が、野菜の鮮度を際立たせています。

ハイクオリティーなジャンボ野菜たち!

大きなものが大好きな店主は、野菜の大きさにもこだわっています。

ピーマンの高さは、約9cm!中身の容量が多いことから、肉詰め用に購入されるママさんが多いようです。

人参嫌いも食べられるかもしれないフルーツ人参もあるよ!

地場野菜の他に、産直野菜も盛り沢山の店内。甘味のあるフルーツ人参は、生産者さんからの直行便。当日朝、店主自らが農家さんのところまで買い付けに行っているそうです。

晩柑は子どもにも大人気!

野菜の他に、果物類も充実しています。

スーパーなどではあまり見かけることのない葉付きの晩柑は、とってもジューシー。甘酸っぱさが程よく、我が家の子どもたちはペロリと食べてしまいました。

地場野菜はこだわりの“秀”品!

地場野菜とは、市場で売られている野菜のことです。野菜のクオリティーにとことんこだわる店主が選ぶのは、ワンランク上の“秀”品。当たり外れのあるトウモロコシも、安心の甘さでした。

置き方にまで妥協しない信念!

痛みやすいバナナはできるだけ本体に重みがかからないように、置き方にも一工夫。クオリティーに妥協を許さない店主の信念が感じられます。

「肥後ジャーナルを見た!」で店名にちなんだオクラをプレゼント!

一日しか咲かない、貴重なオクラの花。“おくらの花”という店名は、「鮮度」「珍しさ」の象徴です。

おくらの花では、「肥後ジャーナルを見た!」オクラをサービス中!

鮮度がよくて珍しい野菜たちを買いに、おくらの花に行ってみませんか。

■おくらの花■

営業時間:11:00頃(農家さんの畑から帰り次第)~20:00
定休日:日曜日 不定休日:水曜日
(※お休みでもお客さんの要望で営業する場合があるそうです)
TEL/FAX:096-200-8001
住所:熊本市東区長嶺東2-13-30 コーポナガサコ102

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal