1. TOP
  2. オススメの熊本のお土産は?肥後ジャーナルお土産グランプリ!!

オススメの熊本のお土産は?肥後ジャーナルお土産グランプリ!!

オススメの熊本土産を紹介!

みなさん、熊本のお土産といえば何を思い浮かべますか??
今回は、肥後ジャーナルのライター3人がオススメの”熊本のお土産”を紹介する「熊本のお土産グランプリ」を開催します!上野P、りよう、肥後もっこすハッピーハッピーの3人が自信を持って用意した”熊本のお土産”、読者のみなさまに投票をお願いして、グランプリを決定します!!

日本一うすい和菓子、正観寺丸宝の「松風」

まずは上野Pオススメのお菓子を紹介します。肥後ジャーナルのグルメ担当でもある上野Pがチョイスしたのは…

熊本のお土産といえば、松風本家・正観寺丸宝の「松風」がオススメ!

あ、知ってます。サクサクした食感と口に広がる甘みがちょうど良くて美味しいですよね!


菊池市に伝わる伝統のお菓子で、1枚1枚がすごく薄くて「日本一うすい和菓子」らしいぞ!全国菓子大博覧会で度々受賞した銘菓。「これを勧めなくて何を勧めるというのだ!」というくらいの絶品だよ。

このサクサク感がたまらないんだよなー。

あったかい日本茶が欲しくなりますね……。

 

熊本城の石垣をイメージ、香梅の「武者がえし」

続いて、中堅としてりようがオススメのお土産を紹介します。

私がオススメするのはお菓子の香梅が販売している「武者がえし」です!みんな大好きですよね!!
パイ生地の中に餡が入っていて美味しいんだよな。昔からよく食べてた。

オーブンで焼いて食べるとめっちゃ美味いやつです。

いつ食べても美味しいですね!地域に根付いた品だからこそ「お土産」になるんです!これは認知度でいえば断トツではないでしょうか!!

その考え方は大事だよな・・・。

香梅といえば、陣太鼓じゃだめなんですか。

今回は武者がえしにしましたが、いつもは陣太鼓とのセットを買いますよ!そちらもオススメです。

 

洋菓子店が生み出した和菓子、シェ・タニの「一の了」

最後に、久しぶりの登場、肥後もっこすハッピーハッピーがオススメのお土産を紹介します!


ふたりともありきたり過ぎです!!私、県外の親戚の家に行く時にいつもお土産で悩むんですよ。いつも同じものばかりだとマンネリ化しちゃわないかな、と。そんな私が定番では無いけれど、オススメできる熊本の隠れた銘品を紹介しましょう!!

おお!すごい自信だ……!

私がおすすめするお菓子。それは大人気の洋菓子店シェ・タニが販売する「一の了」です!

 いちの……りよう?親近感すごいです。

残念ながら、りようさんとは関係ありません。これはシェ・タニが培ってきた洋菓子のノウハウを最大限に生かして生み出した和菓子です。まさしく和洋折衷の”和洋菓子”なんです!

 確かに聞いただけで美味しいそうだけど、熊本らしさが少ないなあ。

材料が熊本なんですよ!!味が2種類あるのですが、「阿蘇小国ジャージーミルク」と「宇土不知火みかん」が使われた餡が詰まっています!どちらもよくお菓子の材料に使われていますが、その美味しさを最大限に生かしきっています!

博◯通りもんみたいな見た目ですね…。

まずは、食べてみてください!

あ、美味しい。

でしょ!シェ・タニの各店で購入できますのでぜひ!県内の人へのお土産でも喜ばれると思います!

熊本なのに麦焼酎?寿福酒造の「寿福絹子」

そしてこれも譲れません寿福酒造の麦焼酎「寿福絹子」。

なんで自分だけ2つも紹介してるんですか。

熊本といえば米焼酎だろう。なんで麦焼酎をチョイスしたの?

上野Pの言うとおり、熊本といえば米焼酎です。寿福酒造も人吉市にある酒蔵で、球磨焼酎の産地です。ですが、米焼酎って種類が多くて悩むんですよね。そして、日常的に飲むのは熊本だけなので、お土産として持っていった時に、相手の口に合うかわからないんです。だから、あえて全国的に飲まれている麦焼酎をチョイスしてみました。

なるほど、もちろん美味しいんだよな?

当然です!さすが焼酎の産地球磨地方のお酒だけあって、麦焼酎も絶品です。お酒の名前にもなっている、寿福酒造の杜氏(酒造りの責任者)である、寿福絹子さんが丹精込めて作ったお酒です。球磨地方で唯一の女性杜氏らしいです。だからこそ、繊細な味わいがします!大量生産ではありませんが、地元のお酒がたくさん置いてあるお店で購入できますよ!

熊本でしか手に入らない!?みんな知っているアレ!

お土産の悩みといえば、「熊本でしか買えないものが欲しい」とリクエストされることが多いです。

最近は、地元の特産品も通販で買えるから見つけるのも難しいよな。

あ、それには最適の品がありますよ!

なんですか、それ。

熊本市内でしか買えない「熊本市指定ごみ袋(燃えるごみ)」です!!

いや、それは見ればわかるんですけど・・・。

ふざけすぎだろ。こうしてやる!!

心に響いたお土産はありましたか?みなさんの投票をお待ちしています!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

肥後もっこすハッピーハッピー

肥後もっこすハッピーハッピー

熊本を幸せにする男、肥後もっこすハッピーハッピーです。
ハッピーちゃんて呼んでね。
肥後ジャーナルに突如として表れた謎の自称フリーライター。
会社の上司にバレたら怒られる気がするので顔を隠していますが、怪しい人ではありません。
企画をメインに「熊本の楽しみ方」を発信していきます!
実年齢は20代半ば。中身は永遠の中学2年生。終わりなき青春と思春期を満喫していますが、最近「彼女いるの?」より「独身?」と聞かれることが増えてしまい、知らず知らずのうちに大人になってしまっていることに気づき驚愕しています。もちろんフリーの独身です。趣味はグルメ。
肥後ジャーナルは私にとって遅れてきた青春です。
さあ、みんなでハッピーハッピーしましょ!

他の記事も読んでください‼︎  記事一覧

  • オススメの熊本のお土産は?肥後ジャーナルお土産グランプリ!!

  • 驚愕の組み合わせ!セブンイレブンでマグロの解体ショー!?

  • 【熊本まち散歩】桜町再開発について、周辺を散歩しながら学んでみた

  • 「カレーにはどんな具材でも合う!」果たして本当なのか・・・熊本の特産品で実践してみた!!!

こちらもオススメです‼︎

  • 【激安】スーパーみやはらでとんでもない大根が売られてた!!!

  • イルフォルノドーロで食べる4種のチーズピザの王様ランチセット

  • 「合志マンガミュージアム」はまるで漫画の秘密基地!わくわく心をくすぐられる様子を大公開!

  • Kusunoki Caf’eで食べる本日のお魚ランチ

  • 金峰山にある話題の絶品料理との絶景カフェ「Mandarin cafe」へ行ってきた!!

  • CAFEde水道町で食べるコスパ抜群のワンコインランチ