*
とじる
*
とじる
*
とじる

一回50円!昭和から続く懐かしのゲームセンター「大江ゲームセンター」

ライター:上野P 上野P

熊本市中央区大江にある昔ながらのゲームセンター「大江ゲームセンター」。80年代にはすでに営業されていたそうですから、約30〜40年営業している、当時の雰囲気そのままゲームセンターが、大江にあります!

この時代のゲームセンターというのは、私の子供の頃が全盛期でした。熊本市内では大手のゲームセンターが増え、小さなゲームセンターが減り続ける中で現存する古き良きゲームセンターです!

店内には懐かしいゲーム機体がたくさん!

場所は、以前紹介しました「山盛食堂」の隣。

中に入るとレトロなゲーム筐体がずらり!まさに昭和のゲームセンター!

ちょうど「ストリートファイター2」などがガンガン遊ばれていたころの、格闘ゲーム全盛期のころのものです。

節電のため、半数ほどの筐体で電源が切られているようですが、希望すれば入れてもらえるようです。

何もかもが懐かしい。ちょうどバブル時代のゲームセンターで、当時は夕方など学生で人が溢れんばかりの状態が毎日続いていました!

価格もお手頃で、往年の人気ゲーム機が1回50円!?

当時は1回100円で、たくさんの100円玉を先に両替しておいて、プレイしていました。

30年前の筐体が多く残っていますが、最新機種も導入されています。

パチスロ機種は、定番の人気機種が揃っていました。

私がお店を訪問したのは平日の15時過ぎだったのですが、なぜか「麻雀ゲーム機」がほぼ満席!

プレイヤーを見ると、ほぼ私と同世代のお客さんばかり…

十数年振りに「テトリス」をプレイ!

私も何かプレイしてみようと選んだゲームが「テトリス」!

ゲームレベルもあえて「イージーモード」にしてあるので、初めはどうにかサクサクとはいけたものの。

あ!うっかりやってもうた!

一度歯車が狂うと急に困難になり…

持ち直しも難しくあっという間に終了してしまいました…やっぱり難しいですね。

食事は店内の駄菓子やカップ麺で!

これも定番だった光景で、ゲームセンターに隣接して駄菓子やカップ麺などが販売されいます。

これからの季節に嬉しい「おでん」まで販売していました!

スマホゲームじゃ得られない面白さ!おじさんは懐かしく子供は新鮮!?

当時からゲームセンターとして今でも現役で営業できているのは、もしかしたら熊本ではここだけではないでしょうか。

あるいは皆さまでぜひ、うちの近所はまだゲーセンがある!という方は情報をお願いします!

昔は不良のたまり場のように思われていましたが、今やおじさんのたまり場になってしまっているのかも…

でもきっと今の子供には新鮮に見えるかもなので、ぜひ久々親子で訪れてはいかがでしょうか?

■大江ゲームセンター■

住所:熊本県熊本市中央区大江1-6-6

電話:096-245-7158

営業時間:8:00~24:00(早期閉店の場合あり)

定休日:不定休

地図

お店のHPはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

24時間営業の「黄金ラーメン銀座店」で新メニュー「ラーメン屋のうどん」が登場!

2019.03.21

米屋町で30年以上続く看板の無い定食屋「CAN-CAN(カンカン)」の日替わり定食

2019.03.18

ガツンと濃厚豚骨スープ!パンチの効いた健軍の「ラーメン九龍」!

2019.03.18

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

2019.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*