*
とじる
*
とじる
*
とじる

【4月18日】熊本パレアで古事記について学べる講演会が開催!!!


震災を越えて傷ついている神社を目にします。

阿蘇神社しかり高橋稲荷神社しかり・・・。
改めて神社のありようを気づかせられます。
生活に寄り添って身近な神社・・・。

そんな神社について学べる講演が熊本のパレアで
講師 小坂達也さんを招いて昼と夜と講演される予定だそうです!

古事記に学ぶ日本の心in熊本 昼の部
古事記に学ぶ日本の心in熊本 夜の部
古事記に学ぶ日本の心in熊本 2回公演

講演の詳細は?

場所パレア9階 会議室2
会費:3000円 (児童、高校生までの学生は無料)
日時4月18日(火曜)

昼の部
開場13:30
講演14:00~

夜の部
開場18:30
講演19:00~

懇親会
21:30~
という内容だそうです。

小坂達也さんって誰??

(株)健やか総本舗 亀山堂 代表取締役
(株)アーバンルーフ 代表取締役
(株)匠プロモ―ション 代表取締役


・・・など6事業の代表を務めるマルチな事業家さんで全国のにがりブームの火付け役と聞きます。
その他、7万人ユーザーの神道の心を伝えるfacebookページの管理人であり、
日本の心を伝える全国公演を行い、日田には八百万の神ミュージアムの管理人でもいらっしゃいます。

さらに、WEBマーケティング、映像プロデューサー、番組制作、
流通関係のマーケッターなど多くの顔を持つ非常に多才な事業家さんです。
そして神社に関して様々な取り組みもされています。

幣立神宮のツアー

感想

御朱印帳を集める「御朱印ガール」などまだ少しブームな傾向にあります。
震災やブームをきっかけに興味を持ち調べていくと面白い事で
深く知るきっかけになり良いかなと思いました。
昔は家族でおばあちゃん、おじいちゃんが教えてくれたりしましたが
今では神社の神様が何なのかと言うのは知りにくい環境にあると思います。

最後に小坂さんは
「神社は公共物ではありません。国や県の予算はなく、私達のお賽銭や寄付で成り立っています。いつまでもあると思ったら大間違い。」と言う事も言われています。
震災を経験した熊本県民なのでより、その言葉が身に染みるのではないかと思います。
神社などに興味がある方は参加されてはいかがでしょうか?

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal