*
とじる
*
とじる
*
とじる

すっかり秋になってきましたね!秋と言えばそう食欲の秋ですよ!!

爽やかな空気とともにキンモクセイの香りで秋を感じたり

バターの香りや優しい焼き菓子が焼ける香りで秋を感じたり…そんな小さい秋を求めて9/19にNEW OPENしたパン屋さんPetitMignon(プチ ミニョン)に行ってきました!


焼肉なべしま合志光の森店近く

場所は焼肉なべしま合志光の森店や、カフェmilkや鳥亭、めがねのヨネザワがある敷地内です。

白と青を基調として爽やかなカラーですので、すぐにわかります。

入口で一瞬「あれ?ドアどこ」となりますが、落ち着いて通路奥にまで行くと入口があります。

ドアを開けた瞬間目を惹くカラフルなクロワッサン

ドアを開けるとすぐにバターの芳醇な香りが店内を包みますが、まず目に入ったのがこれ!

クロワッサン3兄弟!!(勝手に命名)


この緑は一体何ですか?


ピスタチオですよ。ピンクはフランボワーズです。2つともカットした断面もキレイなのでおすすめです!


キレ―にクルクルしとらしてまあ…あれですね。噂のフォトジェニックってヤツですか。


そうですね!お写真撮られる方も多いですね~


良く見りゃ書いてありましたね!お手数おかけいたしました。


いえいえ!どうぞゆっくりご覧になってください!


パンなのにおしるこて!!白玉入りて!!もう買うしかない


生ハムと栗!?あれか?生ハムメロン的な?気になるな…

よし!!買うものき―まったーー!!とトングで、おしること栗と生ハムのクッペをを持とうとしても、持てないんですよ!重くて!

想像以上にぎっしり詰まっているのでトングでそのまま左右に挟んでもツルってすべってしまうのです。

まるでアームが弱いUFOキャッチャーのようでしたのでまた店員さんに声をかけると

もうアレです!取りやすい方法で頑張ってください!

柔らかさとハードさを併せ持つ、まるでプチミニョンのパンのような店員さん素敵でした!

帰宅後早速断面式

まずは店員さんオススメのクロワッサン3兄弟の断面式から参ります。(通常のクロワッサンはそのままガブリと頂きました)

わーーーーお!!ピスタチオのクルクルと中にはチョコレートが入っています!

続いてフランボワーズ

もうピンク!ピンク好きにはたまらない配色です。私の切り方が下手すぎてこんな潰れてしまいましたが現物はもっとふっくらしてました。

続いておしるこ

自宅に戻ってもドッシリとした重量感です。見た目からして固いのかなと思いカットしたところ

ファッッッ!!!???本当に白玉入ってる!しかも4個!(奥に隠れています)そして見た目に反して生地柔らかい

続いて生ハムと栗のクッペ

これもきっと固そうに見えて柔らかいんでしょ。もうだまされません。

やっぱり柔らかい!そして栗丸ごと一個がゴロゴロと入っている!!!!


こんなに断面式が楽しいパンは初めてです!

いざ実食

もうね…ずっと「は!?うまっ!!」の連続ですよ。

そして何が嬉しいってクロワッサンのパリパリ具合。クロワッサンってザクザクした食感が楽しいのですが私この年にもなってまだクロワッサンとかルマンドとか食べこぼすんですね。

しかしパリパリなのは外側のみ!しかも細かくこぼれないので非常に食べやすく中身はフワフワ。例えて言うならロールパンの外にクロワッサンのパリパリがくっついたような、まるでハイブリッドクロワッサンでした!

おしるこに関しては、本当におしるこを再現。白玉もちょうどいい固さですし小豆ではないのにここまでおしるこ感を再現させるなんて、もう熊本のサイゲンダイスケは合志にいたんだなって感じました。

栗はいかにも機械で作りましたという感ではなく、本当にお店で1つ1つ丁寧に煮た本物の味がしました!表面はハード系特有の固さがあるのに、ちゃんとかみ切れるので食べていてストレスがありません。

まとめ

オープンしてもなお改良に改良を重ねているので、今ですらこんなに美味しいのに、次に伺うときには一体どこまで美味しくなるんだろう!?と期待させてくれるパン屋さんでした。

オーナーのお子さんが小さいので平日のみの営業ですので、ご注意ください。

■店舗情報■

営業時間:10:00~18:00
定休日:土日祝日
TEL 096-288-2235
住所:熊本県合志市幾久富1656-31-5

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal