*
とじる
*
とじる
*
とじる

オープン以降、熊本の玄関口商店街として定着しつつある「肥後よかモン市場」。その中でも一際目につくのが、ラーメン店。

ラーメン天外天 熊本駅支店」や、過去に紹介した「担々麺 ささのは」の支店、熊本の老舗「桂花拉麺」などさまざまなラーメン店があります。今回紹介するのは、JR九州が運営するラーメン店「とんこつラーメン 一杢」です。


「熊本」と「博多」が共存するハイブリッドラーメン店!?

こちらのお店は、香ばしい揚げニンニクに特製マー油が入った「熊本ラーメン」のほかに、まろやかな豚骨スープに極細麺が絡む「博多ラーメン」の2つが、同じお店で提供されている、大変利便性の良いお店!

九州にきて、「熊本ラーメンが食べたい!」「博多ラーメンが食べたい」となったとき、店を分けずに一緒の店で食べられるのは嬉しいですね。

熊本ラーメンの中では、熊本名産の馬肉筋を使った「馬すじ仕立て」のラーメンもありました!

こちらは、オプション具材全部のせの贅沢バージョンですね!

店内は清潔感あふれる落ち着いた空間!

店内は清潔感あふれるとても綺麗な空間。木材を基調とした作りで、落ち着いた雰囲気です。

カウンターもとてもスカっとして美しい! 清掃が隅々まで行き届いています。

「熊本仕立て」をいただきました。

こちらが「一杢」さんが提供する熊本ラーメン。敷地内には「天外天」さんや「桂花」さんなど老舗人気熊本ラーメンがありますが、こちらのラーメンは素直なTHE熊本ラーメン!

匂いも強くなくて食べやすい、熊本ラーメン入門としては最適のラーメンです。

熊本ラーメンのしっかりとした中太麺。純粋な熊本ラーメンに近い、くせの少なく食べやすい味わいです。

揚げにんにくとマー油の風味が重なる、完成度の高い、味わい深いとんこつスープです!

チャーシューに挙げニンニクがふりかかっているのが、熊本ラーメンらしいですね。

濃厚で食べやすい、老若男女美味しくいただけそう!

さらに、お食事の方は、からし高菜と紅生姜が無料食べ放題!

こういう細やかなサービスが嬉しいポイントです。

熊本駅にふさわしい初心者にも優しい豚骨ラーメン店

一杢は、リニューアル前のフレスタ熊本東館で営業していた「まるうまラーメン」の後継店。

まるうまラーメンもお値段控えめで食べやすい豚骨ラーメンで、私も好みのお店でした。まるうまが閉店して寂しいなぁと思っていましたが、この「一杢」さんがしっかりとシンプルに美味しい熊本ラーメンを提供していました。

博多駅では「博多ラーメン一杢」として営業していますが、その博多の味も一緒に持ってきてくれたのは嬉しいですね。次は「博多仕立て」のラーメンも食べてみたいと思います。オススメですよ!

■とんこつラーメン一杢■

営業時間:11:00~23:00(オーダーストップ22:30)

住所:熊本県熊本市西区春日3-15-30 JR熊本駅構内 肥後よかモン市場内

定休日:なし

お問い合わせ:096-288-4670

地図

お店のHPはこちら

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03