*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】熊本駅に“熊本と博多”が一店舗で味わえるお店「とんこつラーメン 一杢」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

※2024年2月現在、閉店しております。

オープン以降、熊本の玄関口商店街として定着しつつある「肥後よかモン市場」。その中でも一際目につくのが、ラーメン店。

ラーメン天外天 熊本駅支店」や、過去に紹介した「担々麺 ささのは」の支店、熊本の老舗「桂花拉麺」などさまざまなラーメン店があります。今回紹介するのは、JR九州が運営するラーメン店「とんこつラーメン 一杢」です。


「熊本」と「博多」が共存するハイブリッドラーメン店!?

こちらのお店は、香ばしい揚げニンニクに特製マー油が入った「熊本ラーメン」のほかに、まろやかな豚骨スープに極細麺が絡む「博多ラーメン」の2つが、同じお店で提供されている、大変利便性の良いお店!

九州にきて、「熊本ラーメンが食べたい!」「博多ラーメンが食べたい」となったとき、店を分けずに一緒の店で食べられるのは嬉しいですね。

熊本ラーメンの中では、熊本名産の馬肉筋を使った「馬すじ仕立て」のラーメンもありました!

こちらは、オプション具材全部のせの贅沢バージョンですね!

店内は清潔感あふれる落ち着いた空間!

店内は清潔感あふれるとても綺麗な空間。木材を基調とした作りで、落ち着いた雰囲気です。

カウンターもとてもスカっとして美しい! 清掃が隅々まで行き届いています。

「熊本仕立て」をいただきました。

こちらが「一杢」さんが提供する熊本ラーメン。敷地内には「天外天」さんや「桂花」さんなど老舗人気熊本ラーメンがありますが、こちらのラーメンは素直なTHE熊本ラーメン!

匂いも強くなくて食べやすい、熊本ラーメン入門としては最適のラーメンです。

熊本ラーメンのしっかりとした中太麺。純粋な熊本ラーメンに近い、くせの少なく食べやすい味わいです。

揚げにんにくとマー油の風味が重なる、完成度の高い、味わい深いとんこつスープです!

チャーシューに挙げニンニクがふりかかっているのが、熊本ラーメンらしいですね。

濃厚で食べやすい、老若男女美味しくいただけそう!

さらに、お食事の方は、からし高菜と紅生姜が無料食べ放題!

こういう細やかなサービスが嬉しいポイントです。

熊本駅にふさわしい初心者にも優しい豚骨ラーメン店

一杢は、リニューアル前のフレスタ熊本東館で営業していた「まるうまラーメン」の後継店。

まるうまラーメンもお値段控えめで食べやすい豚骨ラーメンで、私も好みのお店でした。まるうまが閉店して寂しいなぁと思っていましたが、この「一杢」さんがしっかりとシンプルに美味しい熊本ラーメンを提供していました。

博多駅では「博多ラーメン一杢」として営業していますが、その博多の味も一緒に持ってきてくれたのは嬉しいですね。次は「博多仕立て」のラーメンも食べてみたいと思います。オススメですよ!

■とんこつラーメン一杢■

営業時間:11:00~23:00(オーダーストップ22:30)

住所:熊本県熊本市西区春日3-15-30 JR熊本駅構内 肥後よかモン市場内

定休日:なし

お問い合わせ:096-288-4670

地図

お店のHPはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal