*
とじる
*
とじる
*
とじる

10kgのダイエットに成功してしまった上野Pに30の質問をしてみた!

ライター:りよう りよう
キーワード:

第一話

調子こいてシリーズものを作ろうとしたら一発目で瀕死になった話

第二話

上野Pの本気ダイエットを追跡取材してみた結果…

こんにちは。りようです。

もうすでに皆さんご存知かと思いますが、肥後ジャーナルライター上野Pが

数々の…

困難を…

乗り越え…

10kgのダイエットと、熊本城マラソン完走という目標を完全にクリアしてしまいました。

さすがに頑張りを認めざるを得ない。。

と、言うわけで、見事苦行を乗り越えた上野Pに、ダイエット成功のポイントとか、正直な感想をインタビューしてみたいと思います!


上野さん、よろしくおねがいします。


はい、よろしく。


なんだよそのフリーザスタイル。


こんにちは、苦行を乗り越えたフリーザです。


こんにちは、ザーボンさんです。


こんにちは、ザーボンさんです。


ドドリアさんおらんやないか。強いて言えばまだ上野Pが一番ドドリア感ありますけど。


わかったから、早く質問どうぞ。この後もトレーニングなんで。


くっ…!

目次


上野Pに30の質問をしてみた!

質問① まず、単純にダイエット辛かったですか?


正直「楽」ではなかったですね。


正直すぎる。笑

質問② どんなダイエットだったか教えてください。


適切なトレーニングと食事改善&食事制限です。

質問③ トレーニングの期間はどのくらい?


3ヶ月です。

質問④ 3ヶ月の成果を教えてください。


体重が10.2kg減。体脂肪率が9.5%減。体脂肪量が8.7kg減でした。


体重も減ったけど、なにより体脂肪率の減り方ががエグい。。
私より体脂肪率が低くなってるじゃないっすか。。


今回は熊本城マラソンを目標にしたので、体重減もだけど、筋肉も付ける必要があったのです。


言うことがアスリートみたいで腹立つ。。
単純にダイエット!ってことじゃなくて、動ける体づくりにしたってことですね。

開始時(平成29年12月21日計測)

終了時(平成30年2月21日計測)

質問⑤ トレーニングはどのくらいのペースでしたか?


1時間のトレーニングを週に2回です。

質問⑥ リタスタイルに来る以外に運動はした?


ウォーキングをしたり、後は主に歩行浴をしました。

質問⑦ 歩行浴はどこで?


いろいろ試しましたが、菊陽のさんふれあが一番やりやすかったです。1時間歩いてました。※さんふれあは3月から休館に入ります

軽快に質問に答える上野P。腹が立つのはなぜでしょうか。

どんどん行きましょう。

質問⑧ トレーニングと食事のコントロールはどちらがきつかったですか?


圧倒的に食事です。食べたい欲求が最大の敵でした。

質問⑨ 食事制限中は主に何を食べていましたか?


炭水化物は徹底して抜きましたが、意外とお肉とか魚とかは食べてもいいので、思ってたより大変じゃなかったです。


あれだけお米好きだったのに、ストイックに抜いてましたもんね。

質問⑩ そんなに大変なのにやめたいと思わなかったですか?


いや、これが仕事なので。というか、これあなたが吹っ掛けた企画ですけど。。


ふふっ。


ふふっじゃないよ。

質問⑪ ぶっちゃけこっそり間食しませんでしたか?


…。

チラ


してないです。


嘘ついたら、来世でゾウリムシになります。


食べました。


てんちょーーー!!!!この人!この人間食したらしいですーー!!!


食べるでしょうね。


え?


耐え切れずに食べることもあるとはじめから思ってます。というか、期間が終わるまでに一度も間食しなかった方を見たことがないくらいです。


みなさん、もれなく誘惑に負けられるんですか?


はい。人間そんなに意志強くないですよ。そもそもそんな誘惑に強い人だったら、元からダイエットする必要ないでしょうし。お仕事をされていれば付き合いとかもありますから。


それも加味したうえで、目標を立てられているってことですか?


はい、しっかり調整して挽回すれば大丈夫です。


やっぱりこの道の専門家ってすごいんだな。

質問⑫ トレーニングに通うのがつらくありませんでしたか?


それが、ここにきてトレーニングすると体重が落ちるもんだから、むしろ早く来たいと思っていたくらいです。

質問⑬ 目標をすべてクリアして達成となったんですが、ダイエットは続けますか?


減量まではしないと思いますが、今の体形を維持したいと強く思ってます。もう太りたくない。

質問⑭ 太ってた時と比べて体調に変化はありますか?


まず何といっても体が軽い。いかに体が重かったか痛感します。あと、間食をほとんどしなくなりました。欲求がなくなったというか。


以前はめちゃめちゃ間食してましたもんね。


常に口に何か入れ続けてるような状態でした。依存してたんでしょうね。

同一人物とは思えない。

質問⑮ 正直、俺イケてるわ。。。って思ってます?


ははは。いやぁ、ははは。


これ完全に思っとるパターンの反応やな。

質問⑯ 奥さんに惚れ直されたりしましたか?


微塵も変わらず奴隷のように使われています。身軽になった分、余計動かされるようになったかも。


地獄や。。

質問⑰ こんなに痩せて、周りの反応はどうですか?


割りとガチ目に「なんか大きめの病気?」って聞かれます。


うけるww

質問⑱ コーチ怖かったですか?


むしろ逆です。めちゃめちゃ優しかったです。


言わされてない?


へ、、へへっ。
注※本当に親切で優しいトレーナーさん達です。

コーチにも質問してみました。

質問⑲ 正直なところ、今回の上野Pのダイエットはハードな方だったんでしょうか?


そうですね。かなりハードな方です。12月に初めてきて、3月には熊本城マラソンに出たいと言われていたので、減量と筋力アップの両面を短期間でやったので、大変だったと思います。

質問⑳ 上野Pが今回成功した要因は何ですか?


実際、上野さんは真面目なほうで、自主トレ含めて実直にこなされたことが要因だと思います。

質問㉑ 上野Pがこのままここに通い続けたらコーチたちみたいにムキムキになれますか?


そうですね、その場合は減量じゃなくて逆に食べながら筋肉の量を増やしていくというトレーニングに変わるので、内容はまったく変わりますが、目指すことが出来ます!もういっそ目指しますか!!?


勘弁してください。


店長、、、もうちょっと踏み込んだ質問をしても。。


どうぞ!

質問㉒ 途中でやめてしまう人はいないですか?


ゼロではないんですが、ほとんどいません。
途中でモチベーションが落ちて、通う期間が長くなる方はおられます。


確かに、モチベーションを保つのも大変そうだ…


私達もモチベーションを保つために色んなサポートを行っています。痩せていい身体を作りたいという理想はお持ちなので、こちらとしても頑張ってもらいたいです。

質問㉓ 「暴飲暴食しちゃった♡テヘ♡」って言われたら殺意湧き上がりませんか?


「よーしよし!今週はその増えた分きっっちり落としていきましょうね♡」って言いますかね。


むしろ怒られるより怖いw


でも実際、12月とかの忘年会シーズンは本人の意思じゃどうしようもないような時期があるからですね。その点で言うと、上野さんは12月をビシッと超えて素晴らしかったですよ。


お誘いがなかっただけだと思いますけどね。


それお前が言うんかい。

質問㉔ 目標達成後にリバウンドする人っていないんですか?


めったにいないですよ。


「めったに」…ということはゼロではない?


ゼロでは…ないですね。
理想の体形になってから卒業されると、気持ちも軽くなって、思いっきり食べたくなるんです。
でも、代謝の良い体になっているので、以前よりは太りにくい。だからすぐ体重に跳ね返らない。


なるほど、それで安心して食べちゃうんですね。


そうです。いくら代謝が良いと言っても、食べる量が多すぎると許容値を越えて再び太り始めます。


ちなみに、リバウンドしてしまう方って、どのくらいの割合でおられますか?


結構踏み込んできますね。
正直な話、それでも2%くらいですよ。


ということは100人きて2人ぐらいか。思ってたより少ない…


リタスタイルに通う2ヵ月間で、運動の習慣と食事の知識がつくので、自分でコントロールできるようになります。何より皆さん一度痩せたら、もう太りたくない!という気持ちが強くなりますからね。


しかし、上野Pは確実にリバウンドするのでこれで3%になりますね。


ほんとですね。っておい!!


突っ込んだ質問で白熱してしまいました。質問を戻しましょう。あと6つ。再び上野Pに質問です。

質問㉕ もう一度太ってしまったとしたら、今度は自費でも来ますか?


現実問題、懐が厳しいので悩ましいんですが、もし太ってしまったら自費でも来る可能性はあります。
というか、ここに来ないと多分これだけの体作りは出来ない気がします。

質問㉖ これからいっぱいグルメ取材記事を入れてもいいですか?


またそういうことを…。でも私は肥後ジャーナルのグルメ担当なので、それは宿命ですから。もちろんやりますよ。

質問㉗ ミスドの記事みたいな企画立ててもいいですか?


鬼か。

質問㉘ 痩せた今だからできる、やってみたいことはありますか?


Mサイズの服を着る(まぢ)


おもんな。

質問㉙ せっかく痩せたので、格闘技とかの企画やります?


先に言っときますけど、その企画になったら初日で逃げ出します。

質問㉚ 上野Pみたいにダイエット成功したい人に一言!


正直、覚悟はあんまりいりません。こういうところに来ると、やらないといけないという気持ちになるんですよ。
自分の結果を見てくれる人、期待してくれる人がいる。という環境が何よりも大事だと思います。そもそも私意志強くないですし。


そう。上野Pが逃げ出すという電波少年みたいな展開を予測して期待してたのに。


リタスタイル様様です。店長がホントにうまくリードしてくださいました。


一緒に頑張ったんですよ。


ありがとうございます。私でも痩せられるという自信にもなりました。


店長。


はい。


もし上野Pがまたゴリゴリにリバウンドしたらどうしますか?


今回の3倍のトレーニングを準備して、2度と太れないバッチバチの筋肉体にします。


次回は生きて帰れる気がしない。

最終結果報告

と、いうことで、3か月に渡ってお届けしてきました、上野Pのガチダイエット企画は、大成功という結果を持ちまして完結です。もっといろいろ聞きたい方は、街で上野Pを見かけたら声をかけてください!!

ビフォー(平成29年12月21日計測)

アフター(平成30年2月21日計測)

体重75.5kg → 65.3kg(‐10.2kg)

体脂肪率24.4% → 14.9%(‐9.5%)

体脂肪量18.4kg → 9.7kg(‐8.7kg)

ウエスト98cm→77cm(-21cm)

確実に引き締まった上野Pのお腹

取材協力:リタスタイル

■RITA-STYLE 新市街店■

営業時間
9:00~23:00TEL
0120-325-306住所
熊本市中央区新市街12-3 グリーンノットビル2F地図

■RITA-STYLE 上通り店■

営業時間
9:00~23:00TEL
0120-325-306住所
熊本市中央区上通町7−6 マツモトレコード3階地図

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal