*
とじる
*
とじる
*
とじる

三角の山奥サイハテ村にシェアハウス???

top_bb03

先端な田舎暮らしを体験できる
「次世代エコビレッジ」で待望のシェアハウス企画がスタートしました。

都会生活や現代社会に違和感や閉塞感を感じるすべての人へ

りよう
今回はどんな人を募集していますか?

坂井さん
サイハテハウス2代目の住人を大募集‼︎2016年の締めくくりはサイハテ村で、そして2017年希望新たに人生をリスタートをしたい方!ぜひこの機会にエコビレッジサイハテの暮らしを体験しにいらしてください!

りよう
その前に・・・サイハテ村ってどんな場所ですか?
坂井さん
熊本の天草半島のすこし手前、
宇土半島にある山の上で大人も子供も楽しく暮らせる楽園を目指し、「電気やガス水道、政治、経済がストップしても笑っていられる村づくり」をしているコミュニティです!

詳しくはこちら
https://liginc.co.jp/308877

りよう
どんな人達が住んでいるんですか?

■サイハテハウスに集まるメンバー(入居者)はこんな人!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・今の生活や働き方に違和感や生きづらさを感じている人
  ・最近大学や会社をやめた(もしくはやめたい)けれど、やりたいことが見つからない
  ・田舎暮らし体験をしたい。
  ・家づくりやリフォーム、野菜づくりや養鶏などの自給自足生活のための実践的スキルを身につけたい。
  ・ちまたで噂の三角エコビレッジサイハテでの暮らしを実際に体験したい。
  ・パーマカルチャーや人と自然が調和する循環型社会について興味がある
   (?テクノロジーとアートが混じり合った新しい文化にふれてみたい。)
  ・個性豊かで愉快なサイハテ村の住人たちとの刺激的な交流がしたい。
  ・夢を形にする仲間を探している。
  ・コミュニティづくりや、人とのつながりを大事にする生き方に興味がある
  ・全国に同じ価値観を共有できる仲間をつくりたい
  ・旅が好き。
  ・瞑想・ヨガ・料理(マクロビ)・染織(藍染め)・狩猟・ものづくり、アート、音楽、農業、ガーデニング、DIYに興味がある。
  ・Facebookやブログ、各メディアで顔出しOK

休日の過ごし方

13234950_836290166504291_1505632305_o

坂井さん
温泉にいくなら、一番のおすすめは天草にある洞窟温泉>>> http://yurakutei.jp/休日はドライブがてら、疲れた身体をリフレッシュ♪温泉からの晩ご飯コースなら、コスパ最強の福源(中華)か、キッチンポット(洋食)がおすすめです!
坂井さん
お土産を買うなら、リゾート気分を味わえる天草のリゾラテラスへどうぞ。塩パンも絶品!>>> http://www.lisolaterrace.com/
坂井さん
野菜を買うなら断然安い! 道の駅「不知火」
併設の温泉に入るもよし、お食事処でおすすめの貝汁定食を頼むもよし!

img_8458

坂井さん
ここサイハテ村では、「お好きにどうぞ」を合言葉に、自然豊かな環境のもとで新しい生き方を模索している個性豊かなクリエイター(住人)たちがたくさんいます。

時々そんなクリエイターたちの多さからか、サイハテ村に来るのは敷居が高いと声を聞くこともあります。

りよう
確かに、クリエイターと聞くと敷居が高く聞こえます・・・

img_6806

坂井さん
しかし、彼らはある時はクリエイターやアーティストですが、ある時は子供を持つ親であり、あるときは私たちと同じように生きていくためにお金を得なければならない一人の人間でもあります。
もしもあなたとの違いがあるとしたら、政治や社会問題に悲観するだけでなく、そこから未来への明るい希望を描いて一歩一歩着実に行動に移していることだと思います。
りよう
私もサイハテ村に行くまでは、行きにくいなーと思っていましたが、一度行くと居心地の良さにビックリしました!!!
坂井さん
そんなサイハテ村で地に足をつけて生活している住人たちから、生きるための実践的スキルを学びながら、シェアハウスの仲間たちと共に村づくりに参加しませんか?楽しみながら未来への希望を体感してください。忙しさに追われがちな都会生活や現代社会に疲れたあなた。都会で失われつつある「何か」がここで見つかるかもしれません。
坂井さん
とにかく!少しでも興味が湧いた方は、ぜひ1度サイハテ村にお越しください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

坂井さん
最後に募集概要です!

■募集概要■

期間
2016年12月26日~1月25日の1ヶ月家賃
月4万円(共益費・水道光熱費込)
初期費用・礼金不要定員:6名バックパック、スーツケース一つで入居が可能です!
初期費用・礼金不要!もちろん保証人もいりません!!
その他費用:食費(自炊)+αでOK!!

■ 活動内容
” アースバッグ工法+シェアハウス+サイハテライフ=2代目サイハテライフ ”
1日の半分はガチ村づくりをしているサイハテ住人について様々なスキルを学ぶことができます!建築、木工、園芸、農業、土木、狩猟などなど様々な仕事を体験できます。
1日の半分は、自然豊かな素晴らしい環境で自分の好きなことができます!音楽を奏でるもよし、絵を描くのもよし、物書きや読書をするもよし、サイハテ村でしか感じることができない感覚が開くことでしょうし、フリーランスの方ならお金を稼ぐこともできるでしょう。

■ 参加特典
今回は話題のアースバッグ工法を使って作る “くねくね可愛いガーデンキッチン作りワークショップ” を軸に様々な体験に参加してもらいますが、4万円相当のワークショップ参加費がサイハテハウス住人はなんとタダ!

■ 宿泊施設
サイハテ村の1万坪の敷地にある改装したてのゲストハウス(男女ドミトリー)
最先端な田舎暮らしを満喫できるよう、居心地抜群な最高のゲストハウスを目指して現在も日々アップデート中です!バーカウンターのあるダイニングキッチンや、開放感たっぷりの吹き抜けのベッドスペース。そして、毎日広々とした窓からは夕日がのぞめます

■ 間取り
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
■ 設備・施設
共用キッチン 冷蔵庫 洗濯機 シャワー トイレ2カ所 洗面所
談話スペース こたつ&みかん

■ 近隣施設
最寄りのスーパー:車で約15分
ファミリーマート:車で約10分
郵便局:車で約10分
図書館:車で約15分
ホームセンター:車で約15分

■ 募集方法
アースバッグ工法+シェアハウス+サイハテライフ=2代目サイハテハウス住人になりたい方は
下記メールアドレスまでメッセージを!定員6人までなので申し込みはお早めに!
いきなり共同生活をすることに不安のある方も大丈夫!
サイハテ村「普通の滞在」も可能です!1泊2000円で宿泊できますので、
サイハテ村、そしてサイハテハウスの雰囲気を感じに気軽に遊びにきてくださいね。
saihate.village@gmail.com 担当/坂井
http://www.village.saihate.com/stay.html

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal