*
とじる
*
とじる
*
とじる

八代市坂本町で、国内外の15歳以下の子供達が描いてくれた児童画を展示する「八代市さかもと国際児童画展」が開催されます。期間は9月8日〜17日。


世界の子どもたちが描いた絵が旧坂本村に集結!

引用元:https://www.facebook.com/

昨年から開催されている国際児童画展。八代市坂本町(旧坂本村)出身のフリー編集者「上村美鈴」さんが、2016年の熊本地震後に提案。横浜の国際児童画展を元に、昨年11月に第一回を開催。

今回も、日本国内は元より、アメリカやオランダなど、17か国の子どもたちの作品が集められました。

今回のテーマは「わたしからのプレゼント」

引用元:https://www.facebook.com/

この児童画展には毎回描く作品のテーマがあるそうで、今回のテーマは「わたしからのプレゼント」

子供達が、自身の家族や友人などに「感謝の気持ちを描いた絵」をプレゼントするなら、どんな絵を描くのか?

そんな、世界中の感謝の絵が多数集まったことになります。

昨年は作品総数1000点以上!

昨年の児童画展開催では、なんと世界8カ国で合計約1000点以上の作品が集まったそうです!

どの作品も見た人がほっこりしたくなるような、ほほ笑ましい作品が多いとのこと。有名絵画とは違った、とても素直に心のこもった絵が、きっと見る人の心に響きますよね。

展示会場は「道の駅坂本」など3施設で

引用元:http://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji0038336/

実際の作品の展示は、「坂本コミュニティーセンター」や。

引用元:http://www.sakamoto-catv.jp/sakamoto-kureon/mitinoeki/

広域交流センター さかもと館・道の駅「さかもと」。

引用元:http://www.sakamoto-catv.jp/sakamoto-kureon/sakamoto_kureon.htm

さかもと温泉センター「クレオン」の3施設で作品を分散して開催予定だそうです。

「道の駅坂本」や「温泉センタークレオン」などは、坂本町を代表する観光施設、旧坂本村を1日散策するなどの気軽な観光で巡ってみても面白いかもですね。

特に「クレオン」の温泉は良質のとてもいい温泉ですので、児童画展と温泉をダブルで楽しめるとも言えます!

9月8日のオープンイベントでは「くまモン」も登場!

9月8日(土)は、この「八代市さかもと国際児童画展」オープニングイベントが、「道の駅坂本」内にて開催されます。会場には「くまモン」も駆けつけてくれるようですよ!

地元スタジオでのフラダンスや、地元園児の太鼓演奏、紙芝居やおじいちゃんの手品まで!?

しかも会場ではお子様にポップコーンやわたあめが無料! 全てがなにかほっこりさせてくれるイベントです。

県南にお寄りの際は、この3箇所の国際児童画展を巡ってみられるのもいかがでしょうか?

■八代市さかもと国際児童画展■

開催日:9月8日(土)〜17日(月)

会場:

(1)「坂本コミュニティーセンター

(2)道の駅「さかもと

(3)さかもと温泉センター「クレオン

営業時間:(1)10:00~17:00(無休)/(2)10:00~16:00(無休)/(3)10:00~20:30(木曜休)

住所:(1)八代市坂本町坂本4228-24/(2)八代市坂本町荒瀬1239-1/(3)八代市坂本町川嶽1091

詳しくはイベントのFacebookページで確認を。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal