1. TOP
  2. 山鹿の“福男”競争「SAKU-RUN~目指せ山鹿の一番風呂~」に出場してきた!

山鹿の“福男”競争「SAKU-RUN~目指せ山鹿の一番風呂~」に出場してきた!

可愛いチラシの絵柄に似合わず結構“ガチ”レースだった・・・

以前、このようなイベントの紹介をさせて頂きました。

あの「福男選び」のようなイベントが山鹿でも?第5回SAKU-RUN~目指せ山鹿の一番風呂~が開催

皆さんもTV等でご存知かと思いますが、お正月に兵庫県の西宮神社で行われる「開門神事福男選び」

このようなイベントが山鹿でも!!ということで。私、上野Pも参加をさせていただきました。

来年2月には、人生初のフルマラソンも控えておりますし、最近のトレーニングの成果(ウォーキングしかまだしてないけど)をここで見せないと思い、山鹿の会場に行ってみたわけですが・・・

 

チラシがとてもPOP

イベントのチラシがPOPでユニークな絵柄だったものですから、くまモンの被り物でもしていこうかと思いましたが。

上野P自体が被りモンみたいなものだからいらないっしょ。

どういう意味なのかはよくわかりませんが・・・

北風吹きすさぶ会場へ・・・

出場枠は年齢ごとに6種類に分かれており、それぞれで時間を区切ってスタート。各年齢代表づつの競争となります。

受付をするとAかBかの二者選択のくじを引き、Aだった私は手のひらにAと書かれてしまいました。

スタートの際、Aの方が前方、Bが後方の並びとなるそうです!

受付も済んであとはただ走るだけ!チョー寒いですが天候は最高なので、いっちょ実力をみせてやりましょう!

出場者が集まってきて、ある重大な事実を知る・・・

受付締め切りが近づいてきまして、大人の部(高校生以上)の出場者に、なんか“実業団”みたいな集団が集まってきたんですが・・・

あの方々も出場者ですか?

はい!大人女子の部に出場される「オムロン女子ハンドボール部」の皆さんです。

・・・ガチな実業団じゃないですか?

皆さん“ガチ”ですよ!大人男子の部もこのレースのために事前に準備されてきた方ばかりですので、実力はセミプロと言っていい方々ばかりです。

な、なんてこったぁぁ!!

少しお遊びレースかと勝手に思っていたが、フタを開けたら“ガチレース”

自動車レースに三輪車で挑むようなものではないかぁ! もうダメです。欠場します・・・

何言ってんすか!そんなんでフルマラソンも走れるわけないじゃないですか。

死ぬ気で走って死んだらどうなるんですか?

大丈夫です。同じ人間です。

・・・死なない程度に頑張ります。

とはいえ出場者の顔ぶれをみると・・・

彼らに混じって走っても絶対勝てないですよね?

絶対勝てないと思います。彼らもスポーツ部で実力のある方々ですから。

小学生の部

ここに混じって走ってもいいですかね?

でも意外と速いですよ。レースに出場するくらいですから。

は、はえぇぇーー!!

子供は風の子。韋駄天のように駆け抜けていきました。

ただ小学生だから体力ないっしょ!大人なんだから!と思ったあなた!

400mも全力で走ったら腰を壊しかねない気がする・・・

その小学生らも颯爽とコースを駆け抜けていった模様です!

大人女子の部

オムロン女子独壇場!

諸先輩な女性の方もいらっしゃいましたけど、めっちゃ準備運動とかしてるんですよ!

間違いなく俺よりスピードも体力もあるよね・・・

緩やかな体制から合図と共にまさにロケットスタート!!

大人女子の方々も凄い勢いで駆け抜けて行かれました。

レースはオムロン女子の中でもやはり若手が体力有利か!?

さぁ遂に大人男子の部の戦いが・・・の前に。

なんか野球ユニフォームを着た若い集団が登場!

あの方達は?

城北高校の野球部の皆さんですよ!今回は部員も全員が走るようです。

な、なんてこったぁぁ!!

ちなみに出場者はだいたい10代か20代の方が多いです。上野さんは多分今日の男子最高齢ですね!

最高齢とか扱いがシニア世代みたいな言われ方じゃないか!41才なんて本来これから働き盛りって言われる年齢だったはずだぞ!

それが肥後ジャーナルでも最高齢で、ここでも最高齢なのかよ!

いいから早く走りましょう。

時間も迫ってきて、出走者も並び始めたのですが、これ完全に高校の運動会です。

社会人もいたけど、格好は完全に実業団駅伝みたいになってる・・・

しかし城北高校野球部の皆さんの“圧”のかけ方が半端ない・・・

私はもう彼らの後ろに回ることしか出来ませんでした・・・

私はうっかりAを引いてしまったスタート位置前半ですが、後続に控えるBスタートも猛者が勢ぞろい!

うわーどうしよーなどと考えてる間に・・・

5秒前!、4、3、2、1、スタート!

ドドドドン!という太鼓の音と共に一斉スタート!

レースはやはり評判通りの城北高校野球部同士の熾烈な争いの中!

努力はしました。スタート前にストレッチもしました。レースの下見(徒歩)もしました。

けどもう・・・100m過ぎたあたりで足が重くなり、最後は足が上がらないように・・・

しかしもう呼吸がきつい。死んでしまいそう・・

私もこれは断トツ最下位だろうと思っていましたので・・・しかし。

なんとなんと、年賀ハガキ発売のPRで参加された山鹿郵便局の方々が、ポストマンとなってレースに出場してました!

もちろんパフォーマンスで、このポストマンで400mを全力だなんて当然出来ないわけで・・・

結果、俺、最下位脱出!!

皆さんありがとう。皆様の暖かい期待の声に答えて、無事最下位を脱出するに至りました!

城北高校は創立50周年だそうです!

このレースでやはり断トツの強さだった城北高校は、今年で創立50周年!

 

最後は山鹿の温泉(さくら湯)に入って終了です!

本来のレースの目的のゴールはこれです・・・

山鹿温泉さくら湯に「一番に入る者」を争うレースでした。その場で順位が確定すると表彰され、参加した方々には温泉券が配られるのでレース後でもその後でも、ゆっくり温泉に入ります。

この寒空に温泉って本当にいいですね!! 体が蘇る!!

 

敗戦の弁。

郵便局員の方々のパフォーマンス走があったから助かりましたが、じゃないとおもいっきりビリを聴衆の注目を浴びながらゴールに入るところでしたよ・・・

 

「山鹿サクラン」如何でしたか?

私は灰になりましたが、このイベント楽しいです!レース道沿いの市民の皆様の暖かい声援もあり、走りきった後のなんともいえぬ充実感は素晴らしいの一言です!おそらく来年も開催されるであろうこのレース、興味ある方は“準備万端”の上で望まれますことをオススメ致します・・・

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった
媒体での仕事経験が豊富な上野P
りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。
肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも
グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

他の記事も読んでください‼︎  記事一覧

  • 山鹿の“福男”競争「SAKU-RUN~目指せ山鹿の一番風呂~」に出場してきた!

  • 【12月23日】Mr.Children熊本公演の模様がBSスカパーで観れるぞ!

  • 【孤独の食べ放題】熊本ラーメン食べ放題が付いたランチバイキングが登場!

  • わくわく横丁にガッツリ“二郎系ラーメン店”が登場!「麺屋ちょもらんま」

こちらもオススメです‼︎

  • ココサオープン後のパルコにある変化が・・・

  • 紅葉狩りシーズン到来!熊本の紅葉スポット3選

  • ラーメン選手権に行って胃袋の限界までラーメンを食べてきた!!!

  • 熊本市内の中でたぶん1番寂しそうなATMを見つけた話

  • 【神業】下通アーケードで見た!熊本出身のパフォーマーナニコレ?劇団がすごすぎる!!!

  • 高瀬裏川花しょうぶ祭りin玉名