*
とじる
*
とじる
*
とじる

「菊陽町総合交流ターミナルさんふれあ」は、施設内の天然温泉「さんさんの湯」を中心とした総合施設として平成12年にオープン。温泉の他に、菊陽町の食材を中心とした物産館や、同町の食材などを扱ったレストランなどが営業されていました。

地域住民や遠方からのお客様も多い同施設ですが、オープンから17年近くが経過し、各施設の老朽化により抜本的な改修の必要もあったそうで、昨年より大規模な改修工事を実施!

先にレストラン施設を約6ヶ月休業。大規模改修を終えた後、4月よりついにメイン施設である温泉施設に着手。9月末までの約6ヶ月間という長い期間の温泉の利用が休止されるそうです。


「さんふれあ」はGoogleで施設内に入れる!?

Googleのストリートビューという機能は、皆さんもよく使われるかと思います。そのオプションサービスとして、野外のストリートビューからそのままバーチャルで歩いていく感じで施設内までズカズカと入っていける「インドアビュー」という機能があります。

そのインドアビューのサービスを「さんふれあ」さんは採用しており、温泉や物産館、食事処などがバーチャルで覗けたりできるそうです。

このまま温泉にも入っていけちゃいます!

このように、「さんふれあ」さんは施設内をGoogleでほぼ全公開していますので、気になる方はご覧下さい。

ただし、この温泉が利用できるのも3月末までで、4月〜9月末は休止です。

仮店舗を立てて営業予定

物産館は6月より改修工事を行う予定ですが、近くに仮店舗を立てて営業は継続されるそうです。

生まれ変わる施設に期待

4月からしばらく温泉に入れなくなりますが、物産館は引き続き営業し、先に改修に入っていたレストラン部分は、工事を終えて4月には復活予定です!

施設として閉店したわけではありませんので、ぜひ新しくなる温泉施設を期待して待ちましょう!

■菊陽町総合交流ターミナル さんふれあ■

営業時間
9:30〜22:30(受付終了)

住所
熊本県菊池郡菊陽町大字原水5359

定休日:火曜日

お問い合わせ
096-232-8690

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal