*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本のカレー通の間では有名なマガリカレー」。ランチ営業のみ居酒屋さんの店舗を間借りして、本格カレーを提供していました。

約半年の間借り営業を卒業し、中央区大江の川野病院近くにお店を構えました!間借りではなくなり、Curry&Bar サンテリアという新しい名前で営業していますよ!


カウンターのみ!夜はBarとして営業

場所は、熊本市立図書館から、電車通りに進んだ白山交差点すぐ側です。

店内はカウンター席のみで10席ほど。お昼は満席になることもあるようですが、一人で営業されているため、ちょうどいい広さです。細長い店内は、隠れ家のような雰囲気です。

夜はカレー屋兼Barとして営業しています。

メニューは「本日のカレー」からチョイス!

現在のメニューは、移転直後ということもあり、2種類のカレーから選ぶスタイルです。

価格はカレーにサラダとドリンクが付いて税込1000円です。薬味・香草(パクチーなど)抜きなどの対応もしていただけるそうです。

いずれお店が落ち着いてきたら、徐々にメニューを増やしていく予定とのことでした。

こだわりの発酵バターチキンカレー!

今回は、「本日のカレー」の中から「発酵バターチキンカレー」をチョイス。出てきたカレーは期待以上の出来栄え!

まろやかで口当たりのいいルーと、香味野菜やナッツ類、香ばしいチキンの組み合わせが相性抜群!

このゴロゴロとしたチキンが美味しい!スパイスが効いていて病みつきになる味わいです。

サフランライスも完成度がく、バターの豊かな香りが楽しめます。

カレールーもとてもマイルドで食べやすい。少し辛味はありますが、旨味の方が断然上回ってるので気にならない。これなら辛味が苦手の方でもきっと大丈夫。

なお。辛味を増やしたい方は、別途テーブルにスパイスが準備されていますので、それを振りかけて自身で辛さ調整もできますよ。

キーマカレーも驚きの美味さ!

「粗挽きポークとヤゲン軟骨のキーマカレー」も、パンチが効いていて、癖になる美味しさです!

こちらはしっかりカレーの辛味が味わえます。お野菜も多く、見た目もおしゃれな一品です。

最後の飲み物はラッシーで

やはり本格カレーに欠かせない飲み物といえば「ラッシー」ですよね。

こちらはヨーグルトベースのシンプルなラッシーですが、飲みやすくて後味もさっぱり。

夜はお酒の「〆カレー」でいかが?

以前のマガリカレー時代の看板も置かれていました。

カレー屋は大抵夜営業が短いお店が多いですが、こちらはBarの営業時間にもカレーを提供。22時までカレーが食べられます。「夜中どうしても食べたい!」というときにもオススメ!

店主は「〆カレー」のジャンルを確立しようと奮闘中!空腹を満たしてくれる「〆カレー」を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ちなみにお酒はランチ営業でも提供していますので、昼飲み場所としても最適。チャージフリーなので、軽く一杯のみたい時にもオススメです!

■Curry&Bar サンテリア(旧マガリカレー)■

営業時間:(昼)12:00~14:30/(夜)18:00~22:00(チャージフリー)

住所:熊本市中央区大江6-25-4

電話:080-3905-7002

定休日:不定休

地図

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal