*
とじる
*
とじる
*
とじる

絶品の担々麺「担々麺 ささのは」が12月25日で全店閉店

ライター:上野P 上野P

嘉島町、八代市に店舗を構え、今年から熊本の新しい玄関口である「肥後よかモン市場」にも出店をしていた「担々麺 ささのは」。残念なことに、12月25日(火)を持って熊本駅店と嘉島店が閉店。その前から八代店も休業しており、全店閉店ということとなったそうです。

熊本駅店が12月25日に閉店

引用元:https://higo-yokamon.jp/floor/sasanoha/

「肥後よかモン市場」のささのはの紹介ページを見ると、既に「閉店いたしました」のお知らせが!

引用元:https://higo-yokamon.jp/floor/sasanoha/

3月18日の「肥後よかモン市場」のオープンに合わせて「熊本駅店」として出発した同店舗。

ですが残念なことに、「肥後よかモン市場」内店舗も僅か10カ月あまりと一年経たずに閉店となってしまいました。

ちなみに嘉島店にも寄ってきましたが、すでに閉店済み。

熊本駅店も25日で終了です。熊本の新しい玄関口である場所で、熊本を代表する美味しい担々麺のお店だと思っていただけに、とても残念です。

最後の「ささのは」担々麺

25日、営業最終日に熊本駅の店舗へ。濃厚で、たっぷりの胡麻味!辛過ぎないちょうど良いスープの辛風味がとても美味しい。

味がしっかりと染み込んでいる肉味噌と、その下にはもやしと豆苗が見えます。

スープを底からレンゲですくって啜ると、胡麻の風味の後に魚介系の味が後から滲み出てくる感じで、このような感じは私の食べた今までの担々麺のスープにはなかった素晴らしい味!

麺とスープの絡み具合も絶妙なバランスが保たれてあり、その麺のシコシコ感も堪りません。

他にも、酸味豊かな辛みのあるスープが特徴の「酸辣湯麺(サンラータン)」もいただけるお店で、これも味は絶品。「酸辣湯麺」を食べに「ささのは」に行くという方も少なくなかったようですね。

もう「ささのは」は2度と食べられない?

もっと前日以前にお知らせできれば、最後の「ささのは」の味を!と言えたのですが、残念ながらもう間に合わず…。

ですが、熊本駅店の店長のお話しをお聞きすると、その店長さんが別店舗として鹿児島県の鹿児島中央駅の裏側に、新しい担々麺のお店を出店されるそう!

来年1月中の予定だそうです。

なので、鹿児島まで行けば「ささのはの担々麺の味」が食べられる可能性があります!でも、熊本ではもう食べられる機会は失ってしまうわけです。

またいつか熊本で食べられる日が来ると良いですね。

■担々麺 ささのは 熊本駅店(閉店)■

住所:熊本市西区春日3-15-30 熊本駅内「肥後よかモン市場」内

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

米屋町で30年以上続く看板の無い定食屋「CAN-CAN(カンカン)」の日替わり定食

2019.03.18

ガツンと濃厚豚骨スープ!パンチの効いた健軍の「ラーメン九龍」!

2019.03.18

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

2019.03.17

益城復興屋台村から独立!「鉄板焼 なかや」の「益城福光(ふっこう)焼きそば」

2019.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

玉名の土地付き戸建て2180万円(税込)の家をPRしてほしいと言われたので、ガチ取材してきた。

2019.02.09

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*