*
とじる
*
とじる
*
とじる

昭和27年創業の本格久留米ラーメン「清陽軒」が、イオンモール熊本で食べられます!

豚骨ラーメンの源流と言われている「久留米ラーメン」。

元祖久留米ラーメンのひとつといわれている清陽軒が、イオンモール熊本にあるのをご存知ですか?

清陽軒は昭和27年創業の長い歴史を持つラーメン屋。実は、平成18年に一度閉店しています。

地元愛好家の支援によって「清陽軒復活プロジェクト」が動き、昔ながらの元祖豚骨の味を守りつつ、6店舗を持つラーメン店へと生まれ変わったそうです。

熊本ではイオンモール熊本店が平成28年より営業しています。

店内の様子は?

店内は昭和のラーメン店を意識したデザインで、木を基調とした懐かしいデザイン。でも店内はとても清潔です。

メニューはこちら!

メニューもとっても近代的!歴史ある店が、こんなに新しいお店に生まれ変わるとは、想像していませんでした。

有名大手チェーン店のメニューのように、文字も大きくて写真も多くてわかりやすいメニューです。

各メニューのアレルギー表示をしっかり出しているのが素晴らしいですね!

特製屋台仕込みラーメンをいただきました!

最初は屋台から始まった「清陽軒」ですが、その頃から伝統の味を守りつつ、さらに進化させた特製ラーメンです!

博多ラーメンが細麺であるのに対し、久留米ラーメンは普通からやや少し太麺。

ラーメンの煮卵はやはり最高のアイテム!

チャーシューもほろほろと柔らかくジューシーです!

久留米ラーメンといえば、スープを毎日全てを使い切らずに継ぎ足していくスタイル!

スープの旨味が常に一定で濃厚さを失わない反面、しっかり毎日十分熱を通す必要があります。

「清陽軒」のスープは、こってりになりがちな継ぎ足しスタイルながら、舌触りの油もきつくなく、熊本ラーメンのスープのような意外なあっさり感も感じます。まさに熊本人向けの久留米ラーメンかもですね。

なんと9歳までのお子様は「お子様ラーメン」が無料!?

これは太っ腹!? 9歳までのお子様が「清陽軒」のキッズクラブへの会員登録をすると、なんと子供会員は毎回、キッズラーメンが一杯無料!?

子連れの多いショッピングモールでは嬉しいですね!

老舗ラーメンの歴史の味と新しい文化の融合!

本来なら時代の流れの中で消えていたかもしれない老舗の味。それが今や広く支店を出せるまでなったのは、創業者も驚きでしょう。

熊本でも、創業者の引退などと共に、店も味も失われてしまったお店がいくつもありますが、こちらは老舗復活の成功ケースと言えるでしょう。

もちろんラーメンの味は最高! ぜひイオンモール熊本お寄りの際は一度寄ってみられてもいいかと思います!

■久留米ラーメン「清陽軒」イオンモール熊本店■

住所:熊本県上益城郡嘉島町上島2232 イオンモール熊本1F

電話:096-235-2500

営業時間:11:00~21:30(L.O.)

定休日:無休

地図

お店のHPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal