*
とじる
*
とじる
*
とじる

漫画で熊本応援!「熊本国際漫画祭」が4月15日と16日に鶴屋で開催!!!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本国際漫画祭

言葉を越えて世界中の思いが集まる・・・

熊本で2017年4月15日、16日の土日
鶴屋東館7階ホールで「熊本国際漫画祭」が開催されます!!

ところで熊本国際漫画祭って何???

2016年4月の震災後震災に負けずに、郷土を再興する熊本の人々」を見た世界の新人漫画家達から
「自分たちも漫画で熊本の力になれないか?」と事務局に届いた声がきっかけで行われる漫画祭になります。

そこで「熊本に笑顔を」というテーマで世界から、
なんと「39か国 200本」の沢山の漫画が2か月間で届いたのです!
これらの作品を「熊本国際漫画祭」として熊本の皆さまに4月15日、16日と届けて頂ける事になりました。

熊本国際漫画祭の内容は?

歴代サイレント漫画受賞作品の展示や、それを原作とした新作ムービーの上映会、漫画家のトークショー
など世界から届いた熊本の為のメッセージを楽しめ感じ笑顔になれる2日間になるでしょう。

トークショーは誰が来熊するの?

「シティハンター」「エンジェルハート」で有名な北条司さん!

野球漫画や「よろしくメカドック」で有名なの次原隆二さん!!

どちらも、あの有名な少年ジャンプの作家さんですね。

気になるスケジュールは?

4月15日(土曜日)

熊本国際漫画賞受賞作品
サイレントマンガ 歴代受賞作品展示 午前10時~午後7時30分 鶴屋百貨店 東館7階 鶴屋ホール

オープンニングイベント
午後3時~4時30分 鶴屋本館1階 サテライトスタジオ
(北条司×次原隆二×堀江信彦 トークイベント、
そのあと16時から親子で描く「笑顔」のワークショップがあります。申し込みは熊本国際漫画祭から)

4月16日(日曜日)

熊本国際漫画賞受賞作品
サイレントマンガ 歴代受賞作品展示 午前10時~午後7時00分 鶴屋百貨店 東館7階 鶴屋ホール

北条司×堀江信彦 トークイベント 午後1時~午後2時半 鶴屋百貨店 東館7階 鶴屋ホール

熊本国際受賞作品 授賞式 午後3時~5時 鶴屋百貨店 東館7階 鶴屋ホール

作家さんの生の声を聞く機会やワークショップをする機会なんて、そうそうないと思いますので是非参加したいイベント内容ですね。

サイレントマンガオーデションとは?

一切セリフを使わずにキャラクターの演技力のみで表現する「サイレントマンガ」の
世界最大規模の漫画賞になります。

これほどの大規模の漫画賞は他に類を見ず「マンガ編集者が直接世界の英語でやりとりし作品作りを行う」
珍しい取り組みで日本漫画界では大変珍しい取り組みです。
世界各国の漫画家さん、業界関係者から注目されている漫画賞になり、
その歴代受賞作品を見ることが出来ます。

感想

世界中から熊本に届いた!と言う事が凄くそれが熊本で開催される事が凄いと思いました。
漫画は1本完成するのにも時間がかかり、熊本を思って沢山の作家さんが描いて送って頂けるなんて
凄く嬉しいと思います。

北条司さんのエンジェルハートは少し前にドラマになりましたね。
昔はジャッキー・チェンがシティハンターの冴羽僚を演じていらっしゃいました。
世代ではないですが何故か見ていてジャッキーがストリートファイターの
春麗になったりして衝撃的な記憶があり懐かしいです・・・。

熊本は有名な漫画家さん作家さんなどクリエィティブな方が多い土地なので
こういう漫画にまつわる催し物が増え海外・県外の方からも愛され
県民も漫画やアートがもっと身近な存在になるといいですね。

サイレント漫画は台詞を思い浮かべながら読んで楽み世界中から頂いたメッセージを受け取り
笑顔がある1日を過ごしたい2日間。
マンガはワールドワイドな素晴らしい文化、
人気漫画家さん特別応援イラストも展示され入場無料のお得な展示会に皆さま覗かれてみませんか?

熊本国際漫画祭

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal