*
とじる
*
とじる
*
とじる

【鉄道大好き!】「新幹線フェスタ2017in熊本」が11月12日に開催!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

「新幹線フェスタ2017in熊本」が11月12日(日)にJR九州熊本総合車両所にて開催!

私の息子が毎年楽しみにしております!

熊本の新幹線整備所でもある、富合町にある「JR九州熊本総合車両所」にて毎年開催されております「新幹線フェスタ2017in熊本」。

今年も11月12日(日)の9時半から15時まで開催されるようです!

JR九州が行うユーザー交流のビッグイベント!

なんといってもこのイベントは、本家JR九州が行うイベントなので、当然JR側しか扱えない様々な体験会などが盛りだくさん!

その中でやはり一番は、新幹線の「運転台見学」と「体験乗車」ですよね!

当然、通常の営業中に新幹線の運転台に入れることはありませんので、このようなイベントの機会でないと体験できません!

だけど、この体験は会場での抽選! 当日の運を天にに任せるしかないわけですね・・・

もうひとつの「体験乗車」も先着順締め切りになりますので、これはいち早くイベント開始前に行けばどうにか・・・きっと多いでしょうね。

この「体験乗車」は、車両所の端々を実際の新幹線に乗車して往復してくれる企画です。

新幹線に乗れるのもですが、車両所を往復できるのは、まためったにできない貴重な体験ですね!

他にも鉄道ミニイベントも沢山!

写真はイメージです。

やはり他にも楽しみなのが、ミニ新幹線やミニSLの乗車イベント!

これはもう子供が大好きのお約束ですね。

また新幹線だけでなく、軌道自転車や保守用車などにも体験乗車できます。

もちろん他には、ステージイベント、各種ゲーム、グッズ販売やグルメなど。10時からはくまモンもステージにやってくるそうです!

一般はこのイベントくらいしか車両所に入れないから貴重!

当然ですが、一般の方は今回のイベントでしか車両所には入れませんので、年一回の大変貴重なイベントとなります。

鉄道ファンの方は、おそらくもう既にスケジュールに入ってるかとは思いますが、もちろん一般の方でもきっと面白いイベントですので、ご家族連れて行かれてみては如何でしょうか?

交通はぜひJRで!

会場は駐車場は一般開放があまりありません。また毎回大変な人が来るイベントですので、車で直接現場は大変厳しいかもです。まぁやはりJR九州のイベントですので、JR富合駅で降りればすぐですから、JRのご利用をオススメします。

電車で会場に向かうのも一つのイベントですね!

新幹線フェスタ2017in熊本

開催日時:11月12日(日)/9:30~15:30 (入場は15時まで)

会場:JR九州熊本総合車両所

住所:熊本県熊本市南区富合町343

問い合わせ電話:096-357-7272 (入JR九州熊本総合車両所)

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal