*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市中央区新町、中央郵便局の前を通ると目につく存在感のある建物。そこにあるのは、2017年2月から営業を始められた「ご縁カフェ」さんです。気になって入ってみたら素敵なランチが食べられました!


大きな看板にスリムな建物が目立つお店!

看板の大きさと、黄色の建物が特徴的!狭いスペースにきっちり収まって、なんだかとってもスリムな建物です。

まさに限られたスペースを有効活用しているお店です!

そしてスリムなお店とは違ってドカン!と際立つお店の看板!

ディナータイムはもちろんのこと、ランチも人気のお店だそう!

店内の雰囲気も素敵!

席は1階と2階。空席がある場合、2階席に通されることが多いようです。

外観は細い長い店舗でしたが、入ってみるとスペースは十分。

“おひとりさま”ならカウンターがオススメ! 窓の向こうには中央郵便局や、電停が見えますよ!!

温かみを感じる手作りメニュー!

温かみある手作りのメニューは、とってもPOPなデザインでお洒落なんです。こういうメニューは見ているだけで楽しいですよね!

まるで、アルバムを見ているような気持ちになります!

お肉のプレートに、ドリアやパスタなど、ランチの種類も豊富!手作りメニューにぴったりあったカラフルな料理が並んでいます。

なんと全面英語で記載されたメニューページもありました!

「縁からランチ」を注文しました!

今回は、数あるメニューの中から、オススメされていた「縁からランチ」を注文!

最所に運ばれてきたスープは「冷製ポタージュスープ」。暑い日にぴったりの優しい味のスープでした。

そしてメインの唐揚げが登場! なかなかのボリュームです!

安心・安全の国産鶏を使用していているそうです!

揚げたてホクホクの唐揚げは、塩胡椒も効いていてご飯が進む逸品です。

これはビールが欲しくなる!

そのままでも十分美味しいですが、タルタルソースも付いていました。

サラダには玄米がまぶしてあって、結構凝っています。

食後には、玄米フレークが入ったヨーグルトデザートも登場!

濃厚な舌触りで、甘酸っぱさが口の中に広がり。さっぱり食事を終えることができました。

別日に再来店して「焼豚サラダ丼」を注文!

とても居心地の良さにまた来店して、今度は気になっていた新メニュー「焼豚サラダ丼」を選んでみました。

これもまたお洒落なサラダ丼です。そして焼豚の量も結構なボリューム!

旬の夏野菜に、ヘルシーな焼豚。卵も乗って栄養価も抜群です!

お肉も見た目からして高品質で綺麗ですね。

卵を崩して、お野菜とご飯と一緒に食べると美味しさも格別です。

実は元餃子屋さん!?

実は、こちらのオーナさん、ご縁カフェを始める前は、別の場所で「GYOZAのえんたく」という餃子屋さんを経営されていたそう。

しかし、熊本地震により店舗が大きな被害を受けて、今の場所にお引越しをされました。

当初は1階で餃子やお肉の販売をされていたそう。2階スペースを活かしてランチ営業を始めたところ、口コミで評判を呼び、現在は飲食メインのお店になっています。

1階では引き続き手作り餃子などの冷凍販売を続けてらっしゃいますので、そちらを購入するお客さんも多いとのこと。

もちろん、餃子は店内でも食べられますよ。

豊富なメニューと美味しい食事に一度来たら、また行きたくなるお店です。夜にはパーティーメニューあります。お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄られてみてください。

■ご縁Cafe■

営業時間: 11:30~19:00(金・土は〜21:00まで)

定休日:日曜・祝日

住所:熊本県熊本市中央区新町2-9-1

電話:096-354-7855

地図

お店のHPはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25