*
とじる
*
とじる
*
とじる

ミシュランに選ばれた甲佐町の実力派蕎麦屋「手打ちそば 柳屋」の絶品もりそば!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

上益城郡甲佐町あります、ミシュランにも選ばれた注目の蕎麦店「手打ちそば 柳屋」。絶品と噂される「もりそば」をいただくためにお店に伺いしました。

その味の実力はミシュランにも認められ、開業3年にして早くも「ミシュラン・プレート」の称号を獲得されています!


素敵な平屋の日本家屋風店舗

美里町から甲佐町市街地方面へと続く国道443号線沿い。近くにあるお店はたこ焼き屋さんくらいしか見かけませんので、わかりやすいかとは思います。

以前は現店主のご両親が、この地で長年食堂居酒屋を経営されていたそう。代替わりをしてから思い切って蕎麦店に転換をされて4年目だそうです。

先月までは店舗周辺の木々も素晴らしい紅葉が見られたとのことでした。

でも散ったあとの木々の風景も、これはこれで侘び寂びを感じられて良いですね。

木の暖かみを感じる古民家風な店内

店内は木の暖かみを感じる、清潔感のあるすっきりとしたシックな雰囲気。

美味しい蕎麦と日本酒で大人のたしなみ

メニューは冷たいざる系と暖かい器系の基本メニュー。天ぷらや鴨南も魅力的ですね。

日本酒はお店が厳選したオススメの6本。お蕎麦を啜りながら日本酒を嗜むのが大人の理想です!

引用元:https://www.facebook.com/yanagiya.i/

メニューを見ると、おつまみや甘味も結構豊富!店主は以前熊本市でフレンチレストランを経営していたシェフだったそうで、デザートも得意との事。フレンチの経験も持つ蕎麦店というのも、とても興味深いですね。

通が好む美味しい「もりそば(二八)」

お店がオススメするのは、やはり王道のもりそば。自家製粉石臼挽きで蕎麦の色が白く美しい新そばの二八蕎麦です。

麺は固めな茹で上がりで、蕎麦の香りは控えめにしているそう。

このお蕎麦の喉ごしは素晴らしいの一言。しっかりとしたコシが本格的な一流品です。

つけ汁も九州でありがちな「甘めの汁」ではなく、適度な辛さのある濃いめの関東風つけ汁。

これは店主が意識的にこだわって関東風に仕立てているそうです。

お蕎麦を食べ終わったら、最後はやや粘度のある「蕎麦湯」でおつゆを割って、つゆの味わいを。

美味い。このために遠路足を運んでも絶対損しない美味しさでした。

「玄窯 齊藤博之 暮らしの器展」を9日まで店内開催中!

店内に合う洗練された和食器の数々。このような素敵な展覧イベントも定期的に開催されています。

現在の展示イベントは9日まで開催予定。

ミシュランが認めた名店は蕎麦もデザートも素晴らしい

さすがはミシュラン!よく調べているなとわかる名店でした。

店主も一流のシェフでありながら、この地でのお店「柳屋」の名前で4代も続けている老舗を継ぐために自らの人気店を閉め、ガラっと蕎麦店にしてしまうというこの転換の凄さ!

甲佐町に行きたくなるような素敵なお店でした。

■手打ちそば 柳屋■

住所:熊本県上益城郡甲佐町西寒野865-3

営業時間:11:30~14:30(お昼のみ営業)

休日:月曜日

電話:096-234-0122

地図

お店のFacebookページはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal