*
とじる
*
とじる
*
とじる

西日本最大級!「阿蘇健康農園」の巨大温室でのいちご狩りがパラダイスだった!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

熊本県民には馴染みのある「阿蘇ファームランド」の園内に、広大ないちご狩りスポットがリニューアルオープンしました。その広さたるや、なんとテニスコート30面分もの広さ!いちごがおいしいこの季節、早速いちご狩りに出かけてみました。


端が見えないほど長い!巨大温室が壮観!

広い駐車場に車をとめ、いちご狩りのゲートをくぐって歩くと…

早速現れた巨大温室!奥行がありすぎて、奥まで見えないレベル!

横から見ても、ずらっと奥まで、果てしなく温室!

中に入ると…

3段式のポット栽培で、いちごが奥までずらり!あまりの規模に圧倒されます。

レクチャーを受けます

受付で料金を払うと、笑顔の素敵なおばちゃんに、ヘタ&練乳入れの容器をもらい、いちご狩りの説明を受けます。

こちらにあるいちごは、さがほのか・紅ほっぺ・ゆうべにの3種。

なかでもゆうべには、熊本県が約10年もの研究を重ねてつくった品種になります。

この写真の左側にあるいちごのように、真っ赤で根本が割れているものが甘いとのことです。

早速いちご狩りスタート!

甘いいちごの見分け方を教わったところで、いちご狩りスタート!

このように、いちごがぶらさがった状態で管理されているので、いちごが摘みやすくなっています。

また、地面について汚れていたり、傷んでいるようないちごもなく、きれいに並んでいました。

3段になっているので、大人でも小さな子どもでも、いちごが狩りやすいですね。

真っ赤に熟れたいちごは甘くてみずみずしくて、幸せの味!ひたすら摘んでは食べ、摘んでは食べ…

粒が大きいいちごも多く、品種や場所で味が変わったり、食べ比べも楽しめます。

いちご狩り以外の楽しいコーナーも!

ハウスの中には、こんなコーナーも。

なんと!あの有名なくまモンと写真をとれるコーナーもあります。

かわいいフォトプロップスもあるので、SNSへの投稿にも使えそうです。

ジャムや野菜のラスクなど、加工食品の販売コーナーもあり、農園の野菜を加工品でも楽しめます。

実績発表

いちご狩りが終わったら、必ず食べた分のヘタを数え、もとがとれたかを検証するようにしている私。

今回もヘタをカウントしてみました。

かつての全盛期の最高記録は103個ですが、今回の記録は…

83個!

全盛期の記録には及びませんでしたが、大人1,600円の金額分以上堪能させていただきました!

まとめ

阿蘇の広大な敷地でいちご狩りが存分に楽しめる「阿蘇健康農園」。通路も広いので、車イスの方でもいちご狩りが楽しめます。摘み取りプランもあるので、一度にたくさん食べられない人は、持ち帰りもOKです。皆様も、阿蘇の大自然の中で、摘みたてのいちごを食べてみられてはいかがでしょうか。

■阿蘇健康農園■

営業時間:9:00~17:00(最終入場16:00)
TEL 0967-63-8500
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5542-1

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal