*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本発の新アイドル!?すこぶる動くウサギをシメに行ったらシメられた話

ライター:りよう りよう
キーワード:

こんにちは、上野Pです。

私は今、熊本市平成のとある会社に来ています。
熊本でLINEスタンプ制作などを中心に事業を行われている株式会社DKさんです。

皆さんは韓国を中心に空前の大ヒットを叩き出しているLINEスタンプ「すこぶる動くウサギ」ってご存知ですか?

今や熊本でも認知度が上がってきているこのキャラクターですが、元々は韓国で人気が大爆発したそうで、


韓国のロッテ百貨店で行われたポップアップショップで、地下フロアのサイネージを全てジャックしたり



韓国で人気が出すぎて、逆輸入で東京ギフトショーに出展してみたり

なんとつい先日、SoftBankのお父さんとのコラボLINEスタンプが発表されたり…

など、気づかない間にすごい人気急上昇の模様。。。

このすこぶるウサギ、なんと熊本出身…。なんと生意気な…。熊本には私というゆるキャラがいるというのに。いうのに!!

ということで一旦取材のフリをしてこの会社に侵入し、スキがあればこのウサギ野郎にどちらが熊本を代表するゆるキャラなのかをきっちり教育したいと思っています。
それでは行ってきます。

入ったらすぐすこぶるウサギやん。調子に乗りまくってるな。見ておれ、今だけだぞ…。


まずはDKさんを普通に取材してみました。

今日は弊社を取材していただけるということでありがとうございます。肥後ジャーナルさんは時々見ていたので光栄です。

そうでしょう。私のことはご存知でしたか?

もちろんですよ。

そうでしょう。

(なんだこの人…。)


DKさんの事業は、LINEスタンプ制作や、インターネット広告の代理業、某有名なマンガアプリの編集作業などがメインとのこと。

社員さんは何名くらいおられるんでしょうか?

今51名です。イラストレーター・デザイナーが15名、その他は営業などのweb広告関係、経理や経営陣などです。

それにしても、こんなにイラストレーターを抱えた規模の会社が熊本にあったとは驚きです。

そうですね。熊本では一番多いかもしれません。

これって、

はい?

すこぶる動くウサギ効果ですか?

一概には言えませんが、ウサギの影響はかなりありますね。

やっぱり・・・。

社員の増加、自社ビル、すこぶるウサギ効果はかなり大きいです。

ぐぬぬぬぬぬぬ。


LINEスタンプが大ヒットするとこういうことになるのか。すごいな…

ん…?

で、でおったなーーーー!!!しかも2匹!!!ここで会ったが百年目!!!

応接室で担当者様に本音をインタビューしてみた


泣きそう。

いや、、、圧が、、強くないですか。ゆるキャラじゃないんですか。

もともとすこぶる動くウサギは、シュールなキャラとして誕生しているので、むしろこっちのほうが本質です。

なるほど、にしても圧がすごい。

上野Pさんから漏れ出ている敵対心を受信しているのかもしれないですね。ウサギは感受性が強いですから。

気を取り直して質問してみることに

韓国でこれだけヒットしていますが、日本でも引っ張りだこだったりしますか?

日本ではまだまだ認知度が低くて、最近テレビやメディアでも取り上げていただけて、少しづつ認知が上がってきたかなという感じですね。

このウサギが熊本生まれのキャラクターって、熊本の方はあまり知らないですよね?

そうなんですよ。韓国で大ヒットしてしまったのもあって、韓国生まれのキャラクターだと思っている方も多くて。


笑顔で答えてくれる田中さん。インタビュー定番のろくろを回す手はこちらからお願いしてやってもらいました。

でも韓国でこれだけヒットしてビルまで建てたのなら、もう熊本にこだわることもないんじゃないですか?

いえ、私たちはやっぱり熊本の会社ですし、熊本のスタッフでやってますから、熊本の人たちに愛されて、地元を代表するキャラクターになってほしいという思いはあるんです。

ほほう。。。ちなみにそのために、なにか周知活動的なことなどもされているんでしょうか?

はい、イベントに呼んでいただいたり、地元の町内会さんのお祭りとかに呼んでいただいたりしてます。

イベントとかに呼んでいいんですね。(なるほど真似しよう)

むしろどんどん呼んでいただきたいです!土日は結構色んなイベントにお誘いいただけてるんですが、平日はまだまだ空いていることが多いので。

今が割と誘いどきではあるんですね。

そうなんですよ。

しかし、まぁ熊本にはくまモンという巨大な存在がいますし、私という存在も、、ね?

くまモンは目標ですね。いつかコラボできるぐらいまで頑張りたいです。

夢は大きくと言いますからね。まぁでも、その前に私というね、壁がね?

壁?

まぁ、ほら、すこぶる動くとは言え、この体ですからねぇ。実際そんなに機敏に動いたりはできないでしょう?

手だってこれ、何も握れなくないですか?

そもそもくまモンに次ぐ愛されキャラのポジションは、残念なが

らすでに私で枠が埋ま

まずは私という高い壁をこ

えーーーーいしゃらくせぇぇぇい!!!いっぺん熊本愛されキャラの上下関係今ここできっちり教え込んだろかーーーい!!!

突如始まったウサギと上野P腕相撲バトル

知ってます?私パーソナルジムで鍛えに鍛えまくった男ですよ?

…。

あ、いや、ちょっとまって、なんかこうして向き合うとヤバ….

では行きましょう。レディ….ゴ..

ドーーーーン!!!!

ほぎゃあぁぁぁぁああぁああぁぁぁああ!!!!!!!

ちっくしょーーーー!!!なんだこいつ全然ゆるくねーじゃねーかー!!

こちらを見下してくるウサギの威圧感半端ない

悔しいので50M走で勝負を挑んでみた!!!

私、パワータイプじゃないし!!むしろスピード派!!(力勝負はもうしない)

では、、50M走とかでも…いいですよ..。ふふ。

なんなんでしょうかこの担当者の自信は。。

ゆる(くないけど)キャラに、さすがに走りで負けるなどあるはずがない。

せっかくなので、私が勝ったら、読者プレゼントとしてウサギのグッズとかもらえませんか?

全然いいですよ。逆に、もしウサギが勝ったらなにか良いことがありますか?

肥後ジャーナルサイトを好きにしてください!!(無許可)

いよっしゃあ!!乗ったぁぁぁあああ!!!

次回、「上野P VS すこぶるウサギ 50M走ガチ対決!!!」近日決戦!!!


※ガチで対決します

マジで負けたくないので、鍛え直します!!読者のみなさんのためにプレゼントゲットします!!

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal