*
とじる
*
とじる
*
とじる

とうや病院すぐ近く!国道57号線沿いにある「お食事の店 千成」の和風だしが絶品な「千成うどん」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

国道57号線沿いの「とうや病院」の手前にぽつんと1軒あるうどん・定食のお店「お食事の店 千成」。

以前、福岡でお店を開いていた店主が、地元熊本に戻ってこの場所に店舗を構えてから、20年以上営業しています。

現在は夜営業を休止していて、ランチのみの営業ですが、多くのサラリーマンなどで店内が賑わう人気店です!


熟練店主の技が光る安定の美味しさ!ボリュームもたっぷりの庶民のお店!

場所は南区出仲間8丁目。国道57号線を走っていると目に入ります。見たことはあっても、そのまま通り過ぎてばかりでわ少しすっと立ち寄り辛いというのが店主も長年の悩みの種。でも駐車場もあるので意外と立ち寄りやすい場所です。

お店の名前「千成」は「せんなり」と読むそうで、看板にもあるように「千成びょうたん」からとったもの。豊富秀吉の馬印に使われ、縁起物としても有名なのだそう。

店内は昔ながらのうどん屋さんといった感じ。

板間のスペースにはマンガ本がならび、ゆっくりくつろいで食事を楽しむことができます。

和風だしの旨味がたまらない!具材もたっぷりの「千成うどん」

開店以来の不動の人気メニュー「千成うどん」。

店主は「何も珍しいものはない店ですが…」と謙遜していましたが、このために足を運ぶ価値があると思えるほど具だくさん!丁寧に甘辛く煮込んだ牛肉と、大きなごぼう天、油揚げ、わかめ、かまぼこが乗ったボリューム満点な一品です。

以前は福岡にお店を構えていたこともあり、麺は博多風。優しい食感の麺が和風だしと良くマッチしています。具材もひとつひとつ丁寧に下ごしらえしている手作りのもの。

ごぼう天はこれだけでお酒のつまみに食べたいくらいの絶品の美味しさ。カラリと揚げられたこぼう天が、和風だしに半分ひたって、味が染みています。

うどんつゆはカツオ・イリコ・昆布で丁寧に出汁を取ったものに、具材の旨がも溶け出しています!

丼物の人気メニューは玉子も絶品の「カツ丼」

丼物の人気メニューはやっぱり「カツ丼」!これも大きな丼に大きなとんかつ。熱々の味噌汁にサラダと漬物のセットになっています。味噌汁はうどん・そばに変更も可能です。

丼つゆの旨さも、カツの旨さも絶品。肉の厚さも素晴らしく、玉子とつゆとの相性もばっちりですね!

「ブームに左右されず美味しい食事を安く、お腹いっぱいに」

若者からご年配までまんべんなく美味しい食事が食べられる「お食事の店 千成」。

化学調味料を使わない丁寧な手作りの料理で、ブームに左右されないずっと変わらない美味しい食事を、安く、お腹いっぱいになるよう提供することをモットーとしているそうです。駐車場も広くなっていますので、気になられたら一度立ち寄ってみるのもいいですね。

■お食事の店 千成■

住所:熊本市南区出仲間8-2-18

営業時間:10:00〜15:00

定休日:日曜日

電話:096-370-0047

地図

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal