*
とじる
*
とじる
*
とじる

球磨村大瀬にある観光鍾乳洞「球泉洞」をご存知ですか?

今回、この球泉洞が”恋人の聖地”に選定されました!!

“恋人の聖地”とは、NPO法人地域活性化支援センターが設立したプロジェクトで、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図っていくもの!

今回の球泉洞で熊本県3件目の恋人の聖地です。

引用元:https://www.facebook.com/koibitonoseichi/

球泉洞は九州では最長の長さを誇る鍾乳洞。自然の生み出した神秘的な空間です。

引用元:球泉洞wikipedia

観光通路は、鉄骨製の階段や橋が架けられたコースを徒歩で巡りながら容易に観察できるので、探検隊気分で楽しめます。

引用元:球泉洞wikipedia

写真は「ホマーテ型石筍」。

鍾乳洞だからこそ観られる様々な鍾乳石や、炭酸カルシウム結晶がつくる層(フローストーン)、ドーム状のホマーテ型石筍などが、まさに現場の幻想的な雰囲気を漂わせてくれます。

安全対策はされていますが、足元は滑りやすいので要注意。カップルだとお互い手を取りながら奥に進んでいけるというのは、デートスポットとしても印象に残りやすいでしょうね!

洞内の気温はほぼ約16℃以下の気温なので、これから夏の涼みスポットとしても最高。冬場に行くと逆に暖かく感じるという場所です。


県内の他の「恋人の聖地」は?

この「恋人の聖地」として認定されているスポットは、現在「球泉洞」の他にも二箇所あります。

引用元:http://www.city.minamata.lg.jp/171.html

一つ目が、水俣市のエコパーク水俣内にあります、「恋路島を臨む親水公園の一角」です。

太陽の角度で、影がハートの形として浮き出してくるのが特徴です!

もう一つが、“ハートが浮かび上がる石橋”として有名な、熊本県美里町にある「二俣橋」です。

いずれも、カップルで足を運ぶには最適のスポット!今回認定された「球泉洞」も含め、県内の「恋人の聖地」を巡る旅も面白いですね!

■球泉洞■

住所
熊本県球磨郡球磨村大字大瀬1121番地

お問い合わせ
0966-32-0080

営業時間
8:30~18:00

地図

公式HPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal